ゴッドイーター

ゴッドイーターと他ゲーの比較

今日は最初の記事で書けなかった「ゴッドイーターと他ゲーとの比較」をやってみようと思う。
比較で使用するのは「PSPで出ているアクション(RPG)で、俺がプレイした事のある」

「ゴッドイーター バースト(GEB)」
「モンスターハンターポータブル3(MHP3)」
「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ(PSPo2i)」

の3点とする。
最後までこの3点の比較しかしていないオナニー的エントリーである為、普通のプレイ感想日記については前回の記事を読んで頂きたい。


しかしPSPo2iは略さないとホントなげーな!


なお、あらかじめ述べておくと俺は3シリーズどれも好きなので、上記3シリーズのプレイヤーがもっと増えればいいと思っている。
すなわち、

「モンハンはやった事あるけどPSPo2iやGEBってどんな感じなの?」

みたいな人の一助になればと思い本エントリーを書くのである。

決して



「モンハンはオワコンwwwwwww」

「GEBはモンハンのパクりゲーwwwwwww」

「PSPo2iがクソゲーすぎてセガ信者顔面ブルーバーストwwwww」




のような、それこそゲハ板でやっているような、不毛かつ醜い争いを引き起こしたいのではないと言う事を明記しておきたい。




ただPSPo2iでフィンジェと糞花を追加した奴とMAIをブラストゲーにした奴はダークファルスに喰われて氏ねと思っている。







で、実際の評価だ。

・アクション…アクションゲーム性が高いかどうか
・スピード感…アクションのスピード感、ロードの早さ。プレイしていてストレスがたまるかどうか
・難易度…ゲームが下手な人でもプレイ出来るかどうか。星が低いほど優しい
・シナリオ…シナリオの作りこみ
・キャラクリ…キャラクリエイトの自由度およびクオリティ

とした場合、3タイトルはこんな感じになると思う。


◆GEB
アクション:★★★★☆
スピード感:★★★★★
難易度……:★★★★☆
シナリオ…:★★★★★
キャラクリ:★★★☆☆

◆MHP3
アクション:★★★★★
スピード感:★★★☆☆
難易度……:★★★★★
シナリオ…:★★★☆☆
キャラクリ:★★★☆☆

◆PSPo2i
アクション:★★★☆☆
スピード感:★★★☆☆
難易度……:★★☆☆☆
シナリオ…:★★★★★
キャラクリ:★★★★★★★★★★


PSPo2iのキャラクリ部分がおかしいが、そこは実際そうだから仕方がないので許して頂きたい。




まずアクション性。もっともアクションゲーしてるのはモンハンだ。これは間違いないだろう。

ちゃんと狙わないとダメージを稼げない、ちゃんと避けないと当たってしまう。ここらへんはMHだと当然の話だけど、GEBやPSPo2iだと少し違う。
GEBはハイスピードだが、その分モンハンと比べて少しアクションが大味であるように思える。大味というかこちらの動きが素早い為、敵の攻撃を見てから回避!あるいは離脱!回復!という流れがモンハンよりも大分スムーズに行くのだ。

ストリートファイターとギルティギアシリーズを想像すると分かりやすいかもしれない。前者がモンハン、後者がゴッドイーター。的確にガードなりブロッキングなりをしないといけないストリートファイター系に比べると、GG系はガード、FD、サイク、高速ダッシュなど……いやごめん。分かりづらいかもしれない。

とにかく、高いアクション性による「手ごわい敵と戦っている感」および「敵を倒した時の充実感」はモンハンが最強であると断言できる。


PSPo2iに至ってはアクション「RPG」なので、純然たるアクションゲームのMHP3・GEBと比べてアクション性が劣るのは最早必然であると言える。適当に走ってるだけでなんとかなるお手軽さがある。

PSPo2iとモンハンにはどちらも緊急回避(コロリン)がついているが、PSPo2iの緊急回避はMHP3の「回避性能+2」よりはるかに無敵時間が長いのだ。素の状態でだ。
MHP3で回避性能をつけていた人は、どれだけPSPo2iのアクションがヌルいかご理解頂けるかと思う。
ただ、このアクションのヌルさが後述の難易度にも繋がるので一概に悪いとも言えない。

以上の要素から、モンハンのアクション性は★5、GEBが★4、PSPo2iは★3とした。



次にスピード感。これはGEB最強で問題ないだろう。
「チーム連携型ハイスピードハンティング」と銘打っている点からも、開発陣がスピード感を重視しているのが伺える。

ここでは「アクションのスピード感」だけではなく

「1プレイにどれだけ時間を要するか」
「ロードの長さ・短さによるストレスはどうか」

などもあわせてスピード感としているわけなんだが、GEBは他2ゲームと比べるとロードが異常に短い。驚くほどに短い。しかもメディアインストール不要だ。
これらの要素から、GEBのスピード感は★5とした。

PSPo2iはRPGだが、ミッション内容は「多数の敵を蹴散らしながらサクサク進む」無双系のようなゲームだ。
また、チェインシステムの関係上敵に対して常にコンボを叩きこまないといけないのでGEBとは別の意味で忙しい。
まあ、この忙しさと無双ゲー感が合わさってある種のスピード感が生み出されていると言える。

言えるんだ、フィンジェに顔面セーフに糞馬糞花ととにかくストレスがたまる敵が多い!
MHP3のギギネブラは飛び越えジャンプと天井張り付き多用で無駄にストレスがたまるクソモンスターでしたが、それが可愛く見えるくらいにストレスのたまる敵が多い。
これではスピード感も台無しである。

モンハンもアクションにスピード感こそあるのだが、広く美しいマップや敵の「逃げ」の関係上、どうしても1プレイに時間がかかる。「レウスを追いかけて遠くの方まで移動したらさらに別の場所に逃げられた」という経験は誰にでもあるだろう。また、上記のギギネブラやアグナコトル、旧レウスのワールドツアーのような時間稼ぎモーションも多い。
…レウスのワールドツアーが改善されたと思ったらそれを凌ぐギギネブラが出てきたので、もうこれは開発陣の維持とかそういったものなのだろう。

そもそもモンハンは「スピード感」を味わうゲームではなく「狩猟の雰囲気」を味わうゲームなので、逃げで時間がかかるのも含めてモンハンの醍醐味といえる。

結果、★5のGEBに対してPSPo2iとMHP3は★3とした。



難易度。
これはPSPo2iが一番低い。何故かというとRPGだからだ。
最初にあげた「アクション性」のところで一番評価が低かったのはPSPo2iだったが、アクション性が低いと言う事は「アクション下手でもどうにかなる」と言う事に繋がる。
弱い敵をひたすら倒してレベルを上げ、強い武器を揃えれば強敵も倒せる!ゴリ押しでもなんとかなる!これはゲーム下手な人にとって大きいだろう。

反面、アクションゲーであるモンハンやGEBはどうしても難易度が高めとなる。
先ほど「モンハンはちゃんと避けないと当たる」「GEBはモンハンと比較してアクションが大味」と書いたが、まさにここが難易度に直結してくる。
精度の高い操作が要求されるモンハンは難易度高めの★5、それよりやや大味のGEBは★4とするのが妥当と思う。



シナリオ。内容に関しては好みが分かれる為、あくまでも「シナリオ部分の作りこみ」について評価する。

RPGらしく、PSPo2iのシナリオは凝っている。声入りイベント山盛りで選択肢による展開の違いもある。
GEBは選択肢こそなく声入りイベントもPSPo2iと比較すると少なめなので★4でもよかったが、それを補うレベルでゲーム中に見れるデータベースの項目が異常に充実している
データベース内ではアラガミの生態や世界観、用語集、各人物のプロフィールなど様々な情報が閲覧できる。
この「ゲーム内DB」はPSPo2iにも存在するが、GEBの方がシナリオ方面のフォロー要素は大きい気がする。
従って、PSPo2iとGEBは同列の★5とした。

MHP3はシナリオ★3。
断っておくと、モンハンシリーズのストーリー性はそこまで薄くない。ストーリーというか「演出力」になるのかもしれないが、初代モンハンのリオレウスの登場シーンやモガの村を巡るMH3のお話、P2Gのティガレックスとの因縁、難易度が進むごとに変わる村人の発言、クエストの依頼文面などなど、各所にストーリー性を感じさせる要素はあるのだ。P3では自宅の本棚でモンスターや各ステージの設定なども閲覧できた。
ただ、それを踏まえても比較対象がPSPo2iとGEBでは少々分が悪いと言わざるを得ない。
本当は3.5くらいつけてもいいと思う。



最後にキャラクリ。これはもうPSPo2iがダントツブッちぎりお前がナンバーワンである。
目の形、目の色、髪型、髪色、プロポーション…等々、携帯ゲームであのレベルのキャラクリが出来るのは称賛に値する。
装備とは別に服を選べるのもキャラクリ自由度アップの一助となっている。★5は間違いないだろう。

GEBはキャラクリ自由度が低い。選べるのは髪型、顔タイプ、ボイスくらい。
そのかわり、服はPSPo2iと同様に自由選択可能で、かなり種類が多い。これが救いとなっている。

MHP3はキャラクリ自由度が…高くはないんだが、GEBと比べればまだ、若干、高い。
ただし上記2タイトルに存在する「服を選べる」システムが存在しないのが致命的と言える。
「この装備、スキルはいいんだけど見た目がなー…」という葛藤はモンハンシリーズのお約束とはいえ、見た目に拘る人にとってはマイナス以外の何物でもないだろう。

先に述べた通りキャラクリそのものの自由度はMHP3の方が若干高めなので、MHP3とGEBは同列の★3とした。
個人的には服を選べるかどうかが死活問題なのでGEB★4のMHP3★3でもよかったんだけど、ここのところは人によると思う(服を選べなくても顔のパーツをカスタム出来た方がいい!って人はGEB★3のMHP3★4になるだろう)ので。



以上!どうだろうか。結構公平に書いたつもりである。
まとめてしまうと


◆モンハン
硬派で骨太なアクションが好きな人に。
自然が好きな貴方に。


◆GEB
モンハンよりスピード感のあるアクションを楽しみたい人に。
荒廃した未来が好きな貴方に。


◆PSPo2i
アクションが苦手な人、キャラクリに拘りたい人に。
未来を舞台としたRPGをプレイしたい人に。


こんな感じになると思う。
てかなっ3タイトルのどれもホンットに面白いんでなっ、PSP持ってる人はプレイするといいよ!
[PR]
by Atrandom44 | 2011-10-01 17:40 | ゴッドイーター

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31