ゴッドイーター

GEB進み具合

相変わらずゴッドイーターバーストです。いやー楽しいですね。予想通りamazonから届いたダークソウルは開封されないままPS3の上に鎮座しております。
木曜の時点では「ダークソウル届いたらゴッドイーターは中断かなー、はやくこないかなー」とか考えてたはずなんですけどね。おかしいですね。(GEB購入=木曜夜)


ダークソウル、フリーズ多発とかそういうバグまわりはどうなったのかなー…オンラインモードじゃなければフリーズは少ないって事で、とりあえずオンラインサービスを一時停止したらしい(フロム公式Twitterより)けど。



で、GEBです。現在リンドウ隊長の仇、ディアウス・ピターを討って一段落したところ。
ディアウスって言われるとアバチュの方が先に出てきますね。


■キャラクター
今のところ全員好きで、嫌いな奴がいない。
登場人物が多いと一人くらいイラッとする奴がいたりする事が多いけど、それがない。これは結構嬉しい。

といってもまだゲーム中盤なので後半の展開によっては印象が変わる可能性もある。あるんだが、まあネタバレをちょろっと見た感じでは特に俺が嫌いな系統の奴は出てこないようだ。
「意地悪な先輩キャラクター」ポジションのカレルとシュンも、ミッションに同行させたりメールを読んでたりすると結構いい奴だって事がわかるので問題なし。


ただ、「ちょっと苦手」なレベルでいえば序盤のアリサ(厭味ったらしい)と戦闘中のカノン様がそれに該当するかなー。

苦手っていうか、カノンちゃんはね…
その……なんというか……フフ……


c0010809_21584481.jpg

台場カノン(19)
…第二部隊所属のブラスト系の神機使い。趣味はお菓子作り。
NPCでは数少ない爆発・放射バレット使い。
火力は大いに魅力だが、誤射が非常に多いのが欠点。
味方が射線上にいても構わずに吹っ飛ばす。




うぅっ・・・頑張ってるんですよ、これでも・・・
「ヘタに動くな」「お前は固定砲台」「ってか邪魔だ」・・・
って言われ続けまして・・・ソーマさんとシュンさんに、多大な迷惑を・・・

(エントランス会話にて)

あの、がんばりましょうね!」 (ミッション開始時)


















「射線上に入るなって、私言わなかったっけ?」 (味方誤射)

「こんな時に弾切れなんて!クソッ」 (OP切れ時)

「ねえねえ、この程度なの?あなたって!」 (敵瀕死:ファンブル時)





















わたし、今日誤射が少なかった気がします!^^」(ミッション終了時)







恐ろしい……私は恐ろしい

前衛3人+カノンちゃんでミッションに挑むと、「射線上に~」のお言葉を20回以上拝聴する事が可能です。
マゾい人は実際にやってみてゾクゾクすればいいんじゃないかな。


参考:【GEB】キャラクターボイス集「台場カノン」【体験版】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12375717






あ、全員好きって書きましたけど
特に好きなキャラはソーマ君とコウタ君とアリサちゃんとシオちゃんとペイラー博士です。
c0010809_22444645.jpg

左からシオ、コウタ、アリサ。ミッションの時はリンクバースト多用してくれるシオとアリサがほぼ固定で、敵に応じてコウタかソーマを使い分ける感じかな。
毒らせてくれるカレル(アサルト使い)とシュン(ロング使い)もなかなかに使いやすく、ソーマ君二号といった印象のブレンダンさんもなかなかいいんだけど、メインストーリーで絡みが多いメンバーの方が使用頻度は高いかな。


特にそのソーマ君ですが、
c0010809_22361330.jpg

「大剣+クール+銀髪+人づき合いが嫌い+一人だけ生まれながらにして化け物混じりの体」という中二病を体現したかのようなキャラであるソーマ君が徐々にシオちゃんに対してデレていく姿は必見ですヨ奥さん!必見!これ!必見!
ソーマ君こそゴッドイーターの主人公と言っても過言ではないでしょう。
プレイヤーキャラ?
何の事です?



■BGM
どこも格好いいので「これがオススメ!」というのはないんだけど、
煉獄の地下街 http://t.co/jiHaLz0O
個人的に一番気に入ってるのはこれ。瓦礫とマグマに沈んだ地下鉄駅というステージにこういう曲をもってくるとは!

ゴッドイーター戦闘曲集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9751876

これを聞いて興味が沸いた人、とりあえず作業用BGMが欲しい人は↑で聴いてみるといいんじゃないかな。そして気に入ったならゴッドイーターを買ってみてください。シチュエーションにとてもマッチした曲ばかりですので。


■武器
剣も銃も盾も一通り使っているけど、一番多いのはショート+アサルト…だった。
現在はショート+ブラストが多い。非常に多い。じきにブラストの使用回数がアサルトの使用率を抜くと思う。

ショートはとにかく手数が多いのがいいな!OP補給が楽で楽で大変よろしい。消費が大きい破砕系カスタムバレットとの相性も◎だ。
デカい武器が好きなので短剣や小剣といった手合いはあまり好きではないんだけど、このゲームの場合一番小さいショートでも他ゲーの大剣に匹敵する長さがあるのであまり気にならないんだよね。

バスターはモンハンの大剣のようなものをイメージしてたら、リーチの伸びたハンマーのような感じで振りも早くリーチも長いので案外使いやすかった。破砕(剣)が必要な時はこれで行ってる。
ロングはショートとバスターの中間性能なので、ショートだとリーチが足りない!バスターだとOP補給がめんどい!って時なんかは丁度いい感じかな。高いところにある尻尾をエリアル斬りする時なんかはロングが丁度いい。


あっ、スナイパーの使用回数は驚きの0回です。
一通り使っていると言ったな。あれは嘘だ



■その他、褒めたいところ
・NPCが地形に引っかからない
全体的にゴッドイーターのNPCは賢い。比較対象がアホNPCで名高いPSUシリーズだからかもしれないけど、本当に賢い。

他ゲーのNPCを例に出すと


FF12のパーティメンバー(絶対的な壁)>オトモアイルー=PSPo2iのNPC>>>>PSUのアホNPC


これまでは大体これくらいの賢さランキングだった。
FF12のパーティメンバーはガンビットで行動ルーチンを設定できるので、他ゲーのNPCと比べても次元の違う正確な動きをしてくれたし、オトモアイルーとPSPo2iのNPCは状況に応じてそこそこの動きをしてくれたように思う。
といってもオトモは主人ごと爆弾でふっ飛ばしたりする事もたまにあるし、PSPo2iのNPCなんか壁に引っかかってウロウロしてる事がしょっちゅうだ。ぶっちゃけ「頭のいい」NPCと言えるのはFF12の連中くらいだった。


それが驚くべき事に、ゴッドイーターのNPCはFF12と同じくらいの賢さで動いてくれる。これはかなり驚いた。開発のプログラマさんは一体どういう調整したんだべ……

例として、ヴァジュラとプリティヴィの同時討伐ミッションの際。
ヴァジュラから先に倒したかったのでスタングレネードを使って敵の目をくらませた後に散開指示を出し、ヴァジュラだけ狙撃しておびき出した…ところ、俺含む3人(ヴァジュラ討伐チーム)残りのNPC1人(プリティヴィ担当チーム)に分断されてしまった。

これはどう考えても1人チームの方死んだなー。さっさとヴァジュラ倒して合流してリンクエイドしてやらんとなー。と思いつつ3人がかりでヴァジュラを倒したんだが、既に分断されてから5分ほど経過しているにも関わらずプリティヴィ討伐チームの1人が生存している!

合流してみれば、そこには的確に敵の攻撃を回避しつつ銃弾を撃ち込むカレルさんの姿が!
やべえ惚れるwwwwwこれは惚れるwwwwwww



まあ上記の例は「カレルがガンナーの為、攻撃を喰らう頻度が少なかった」「開始直後に散開した為、カレルの回復薬に余裕があった」という二つの要因からなるものだと思うんだけど、それでもゴッドイーターのNPCは本当に賢い。というかPSPo2iをやった身からすれば地形に引っかからないというだけで万々歳である。すげえよバンナム。





以上、オチ無しゴッドイーターバーストのレビューでした。
PSP持ってる人はGEB買うといいよ。PS3やkaiでマルチもできるよ。
[PR]
by Atrandom44 | 2011-09-25 22:24 | ゴッドイーター

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31