ゴッドイーター

ゴッドイーターバースト

やってます。


ゴッドイーター2が出るらしい

ゴッドイーター?ああ、ジャンプが出来る中二臭いモンハンか。名前は知ってるよ

PSPゲーだから気軽に出来るしやってみるか

やだ……面白い……



いやね、ダークソウルをね、amazonでね、ポチったらね、「届くのは発売日から一週間後くらいだよー^^」って言ってるんでね。てめーフザケんじゃねーよボケ!と会社帰りに(上の経緯を経て)GEB買ったらこれが。また。多分これダークソウル届いてもGEBクリアするまでプレイしないよねってくらいの面白さで困っております。ほんと予想外の面白さ。


ゴッドイーターは無印版と無印のアペンド版(例:モンハンのGみたいなもの)であるゴッドイーターバースト(GEB)の2つが出てますが、GEBの中に無印の内容は全て収録されておりますから今からはじめる人はGEBを買えばいいわけです。
で、ベスト版が出ているのでお値段は2600円!素晴らしい!


上記の通り、俺はこれまでゴッドイーターに対して「え?よくしらんけどジャンプの出来る中2モンハンでしょ?」という認識しか持っていなかった。マジでそれくらいの認識だった。

しかし実際にプレイしたところ結構違う事が判明したので、この記事を読んでくれた人が俺と同じようにゴッドイーターを購入し、そしてこのシリーズがちゃんと後々まで続いてくれるように
「ゴッドイーターがどのような内容のゲームなのか」
をご説明しようと思う。



※先にあらかじめ書いておきますと俺はモンハンもPSPo2iもGEBも好きなのであしからず。


■ゴッドイーターシリーズの概要説明 (1)どんなゲームなの?
どのようなゲームか、を一言で述べると「爽快感が増したモンハン」で大体合ってると思う。
または「モンハン+デビルメイクライ÷2」でもいい。


雑魚モンスターを蹴散らしつつ素材を集め、時にはフィールド上で採取して素材を集め、ボス格モンスターである「アラガミ」を剣と銃で倒していくそのスタイルはまさしくモンスターハンター。
しかしながら「ステップとジャンプ」および「空中アクション」および「立体的なステージ」の存在がモンハンとの違いを明確にしている。

ステップはアーマードコアのクイックブーストをイメージして貰うのが一番わかりやすい。
瞬間的に前後左右へドヒュッと動けるので、モンハンのコロリンよりもスピード感がある。
敵の攻撃をスレスレで避けるのも簡単なので「俺うめえ!」と感じやすい。

というか、空中アクションにしても何にしてもモンハンのような「常識的なアクション」ではなく、デビルメイクライのような「人外アクション」が多いんですね。上でデビルメイクライを出したのはそういうわけです。
そしてその人外アクションこそが爽快感の源となっているわけです。


正直俺はモンハンしかやった事ない人間で、かつ「ゴッドイーターはモンハンのパクり(しかも中二)」という先入観がどこかにあったせいか


「何がハイスピードハンティングだよwwwwwwモンハンにジャンプとステップつけただけじゃ大して変わんねーよばーかばーかwwwwwwwww」



って思ってたんですがごめんなさい。地面に頭をめり込ませて土下座したいと思います。全然違いました……マジでハイスピードハンティングでした……


残念なところはキャラクリ。キャラクリの貧弱さ。
これは他ゲーと比較記事を書く時に詳しく書くけど、特にPSPo2iに慣れた後だと自由度の低さはキツかった。モンハンのキャラクリも(PSU系と比べると)ショボいけど、ゴッドイーターもそれと同じくらいショボい。
キャラクリ単体で見るとモンハンより劣ってるかもしれないけど、PSPo2iと同じく装備とは別に服を選べるのでそこで差し引きゼロってところかな。

所詮は携帯ゲーム機なので、デモンズソウルやらオブリビオンといったキャラクリに1時間かかるレベルの変態クオリティは求めていない。いないんだけど、もしPSPo2iレベルにまでGE2のキャラクリが進化したら間違いなく見抜き神ゲーになると思う。



■ゴッドイーターシリーズの概要説明 (2)ストーリーは?
未知の敵(アラガミ)に脅かされた人類は最早絶望寸前、という設定なので戦うステージも森や砂漠といった素敵な場所ではなく、廃墟となったビル街溶岩が流れ込んでいる地下鉄駅の廃墟といったステージばかりです。っていうか全部廃墟な。どこもかしこも廃墟。
想像してたよりもシナリオと設定が作りこまれているので、そういう荒廃的な雰囲気が好きならそれだけでも結構楽しめるはず。

なお、舞台となるフェンリル極東支部はかつて神奈川と呼ばれた地に存在するそうで(ゲーム内端末で閲覧できる設定より)、かつステージの一つである「煉獄の地下街」は横浜市営地下鉄の戸塚駅である可能性が高いそうな違った。こうらしい



 贖罪の街(旧横浜市)
 鉄塔の森(旧小田原市)
 鎮魂の廃寺(旧鎌倉市)
 嘆きの平原(旧秦野市)
 愚者の空母(旧横須賀市)
 煉獄の地下街(旧横浜市戸塚区)



廃墟好きで退廃的な雰囲気好きで中二病で神奈川県民の俺大歓喜である。
廃墟となった空母が出てきた時点で「あれ?」とは思ったけどまさかここまでとは…大した奴だ…


■ゴッドイーターシリーズの概要説明 (3)音楽は?


。サントラ買え





他ゲー(MHP3、PSPo2i)との比較もしようと思ったけど正直今の私は忙しい。アラガミを喰うのに忙しい。カノンちゃんは誤射ばっかりするしコウタはバカっ可愛いしアリサちゃんはツンツンからデレデレになった途端リンクバーストの頻度が急上昇して俺近接メインだけどバースト渡された以上は撃ってあげないと可哀想だよなーと思って銃フォームに変形した瞬間を狙ってクソ戦車野郎がミサイル撃ってきて避けらんねーしいてーし局長はFF11のカムラナート並にうさんくせーし正直ブログを書いている暇がないのである。

GEBをクリアしてまだ気力が残っていたら、その時はまたゴッドイーター布教のための記事を書くとしよう。
[PR]
by Atrandom44 | 2011-09-24 03:02 | ゴッドイーター

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31