日常/雑記

静岡震度6強、3/15(火) 22:29

最初:宮城で震度4を観測。神奈川も震度2~程度の地震が起こる。

c0010809_1375487.jpg


※下から上へ読む。「ゆれてるー→大きくね?→震度4か」の流れ


割と長い横揺れだったものの、この土・日・月で横揺れには慣れっこになってしまったので大した危機感は持たなかった。

だが、それからわずかな時間をおいてつけっぱなしにしていたTV(NHK)から緊急地震速報のチャイムが聞こえた。
TVの方にわずかに顔を向けた俺は、次の瞬間目をむいた。



【緊急地震速報 山梨・神奈川・静岡】



神奈川!!

神奈川入ってるよ!!!



c0010809_1393957.jpg




ここ数日の経験からして、緊急地震速報が流れてから地震が来るまでは10秒程度。
帰ってきたばっかりだったので着替えたりする必要はなし。
ゆえに、ツイートした直後に玄関に走ってドアを開けるつもりだった。

が、どうも俺の予想以上に震源が近かったらしい。
TVを見てツイートをPOSTするまでは約5秒程度だったが、実際はPOSTの為にエンターキーを押したあたりで既に揺れがはじまっていた


c0010809_1414173.jpg



3~4秒程の小さな揺れの後、ガックンガックンという縦揺れ襲来。

タイムラインが一斉に関東クラスタの発言で埋まった。
一番最初のSS、宮城の時と比べると反応が段違いなのがわかるだろう。それくらい唐突な縦揺れだった。


c0010809_1452326.jpg



そして発表される震度。マグニチュード6.0で静岡で震度6強という普段なら普通に大地震として扱われるレベルのもの。
関東は勿論関西クラスタまで巻きこんで、一時俺のTLは騒然となった。


怖いのは二つ。


東北だけではなく、プレートの関係から関東も決して安全とは言い難いと言う事が分かった事。


そしてもう一つは


自分は震度4程度であれば呟きを優先してしまうという事が分かった事。


みんな、2chとかTwitterとかそれ以前に命が一番大事なんだからな!
縦揺れ実況とかするなよ!絶対するなよ!



あとわらったもの。
c0010809_1594445.jpg

[PR]
by Atrandom44 | 2011-03-16 01:49 | 日常/雑記

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30