MHF

トンカチ勲章現在の進行具合

マイルールとして
「同じ武器の重複は無し」
「あまり興味のない武器は極力簡単に済ませる」

方向で進めております。まあ全武器使ってるから興味のない武器ってのは正確には無いんだけど、使用頻度が低く、今度も使う可能性が低い武器…ってところか。


■10種揃った
大剣/太刀/片手/双剣/ハンマー/弓/ライト

■まだ
笛(@2)/ランス(@1)/ガンス(@3)/スラックス(@4)/ヘビィ(@6)





----

■弓
メイン武器なので書ききれない。
主力4点「セレーネ、はきゅん(レラカムトルム)、ファーレン、稚雷」を筆頭に
ガンキンに有効なアミルバハル、アグナやティガ亜種に強いスコルピオダート、
ジンオウガ用のエーデル、採取用のパチンコ、
その他ドスジョーヌやティガ弓など成長過程で使ったもの多数。

ダブリ無しで作りやすさを重視するなら、ダーティリボルバーや破軍、竹取もいいかな。
強撃10+αの神おまを持っていればジエン弓が神武器になるそうだけど、そこまでするなら大人しくはきゅん使ってれば良い気がする。


■大剣
剣士時メイン武器なので作りやすさではなく強い武器多め。

最強大剣アルレボ、W抜刀最強のワンコを筆頭に
ハイジークムント、シャイニングソード(=輝剣リオレウス)、
オウガ大剣にレマルゴルダートにグラシュバリエと各属性を抑えた。これで7個。
アルレボを作るまでに使っていたエルダーモニュメントとエピタフプレートで9個、
貴重なS3大剣の番傘で10個。

他にもカブレライトソードとか族長大剣とか作りやすいのが多いので、大剣は(興味が無い人でも)10個揃えるのが楽な方だと思う。



■太刀
F時代やP2G時代は良く使っていたし、P3書記も良く使っていた。
最近は大剣が楽しすぎてあんまり使ってないんだけど、見た目が良い武器が多いのでそこは妥協せず頑張った。

汎用性に優れる裏月影、毒刀カンタレラを土台に
火属性の銀レウス刀、水属性で音がカッコイイ(重要)南蛮刀、
雷のオウガ刀、氷の垂氷丸、麻痺のカゲヌイを作成。これで7個。
あとは数合わせで制作難度が低いポイズンヘケト、鮮刀ハクナギ、プーさん刀の3種を作成。

とにかく南蛮刀は振る時の音が「シュリン!シャリン!」とカコイイので、一度作ってやってください。>みんな



■片手剣
何気にお気に入り武器。

一番最初に作ったのが、汎用性が高く制作難度がとても低いオデッセイ。
その後、サポートの為にセクトドスベルデ(麻痺)を作ったのを皮切りに
汎用性に優れるレムオルニス(睡眠)とトキシックファング(毒)を作成。
更にゴールドマロウ(火)、アメジストレイジ(水)、おりがみ(雷)の高属性3点を追加。
あとはゴミ性能と名高い一門外さんを気の迷いから作成して合計8点。

あとは数合わせ。ユクモノハチェットとデッドリーナイフを作って終わり。
ナールドボッシェ(氷)が作れなかったんだけど、氷は制作が微妙にメンドイ割に使う機会が少ないからまあいいかなーと。弓、大剣、太刀、ハンマーで氷武器があるしね。

睡眠爆破戦法はほぼ全ての敵に有効なので、片手に興味が無い人もレムオルニスは作っておいて間違いなしだと思う。トキシックもね。



■双剣
好きな人には悪いのだけど、双剣はフロンティア時代から全く興味が湧かないジャンルだったので手っ取り早く片付けた。

ジエン用に作ったロワーガ(龍)がはじめの1本。
見た目がお気に入りのオーダーレイピア(水)を作って満足してしまったので、
早々に団子5点作成ルートに逃げ合計7本。
たまたま風化した双剣があったので、毎度おなじみ超絶一門さんを作って8本。
制作難度の低いユクモノスライサー、サイクロンを作って10本。

団子がなかったら色々と死んでた。


■ハンマー
ハプル用に作ったコキュートスが最初の1本。
デッドリボルバー、アイアンインパコー、鬼鉄は割と早い段階で作れて性能もそこそこで繋ぎには最適だった。
※というより、リボルバーは匠があればプロメテオルとタメを張れる火槌最終候補

その後、甲鎚ゴグマ(麻痺)、パルマコン(毒)、パルセイトコア(龍)を作ったあたりでハンマーは十分だと感じたので、制作難度の低い堅骨槌改、卵槌ガーグァを作成。これで9本。
最後に数合わせのユクモノインパクトを作って10本。

団子のような簡単なやつこそないものの、インパコー、鬼鉄、堅骨槌改の3種の中堅装備がありがたかったかな。パンプキングダムやガーグァ槌も作りやすいので、ハンマーは楽な方だと思う。


■ライト
もともとフロンティア時代はボウガンナーだったのでかなり力を入れた。
というか、今回のライトはW属性強化に速射+1でありえない火力を発揮する強武器なのでオーバー気味に素材をつぎ込んでも十分なリターンが得られると判断した。

一番最初に作ったのは制作難度が低いスナイプシューターだった。
その後、雷速射が鬼強くブローバックギミックがあるオウガライトを作り
ギギネブラ用の鳳仙火竜砲、お手軽散弾ハメのド級弩アルデバラン、
サポガンならまかせろーの神ヶ島、制作難度の割に強いロアル・ノア。これで6本。

毒のイモータルバンド、氷と貫通が優秀なブリザードタビュラで8本。
採取用にs3のユクモ霊弩【弾雨】で9本。
通常速射が強い黒戦車(軍咬)を作って10本。

他にも、凶針とかエイヌカムルバスとか強いのが結構あるので
こと性能面で見ればライトはよりどりみどりでホント作る武器に迷うカテゴリだった。

しっかしアルデバラン、というかP3の散弾は本当につええな!
散弾強化つけて散弾3撃ってるだけでクルペッコとかドスなんちゃらがゴミのように沈むのはヤバイ。
それどころかアルバなんとかさんですら簡単に倒せちゃうあたりマジヤバイよ。散弾ヤバイ。




ここから10本埋まって無いやつ。


■笛
P3からハマりだした笛。ちょっと頑張ってる。

風化から作ったアヴニルオルゲール(龍)が最初の1本。
旋律が優秀なユクモ雅笛【千鳥】を経てハウカムトルム、フォルティッシモを作成し
出番の多い雷属性の王牙琴【鳴雷】、s3のウェルテクスシェルンを作成。これで6本。
数合わせでヘビィボーンホルン、ユクモノホルンを作ったところでめぼしいものが尽きたので
残り2本をどうしようかなーと考えているところ。

評判の良いドズルヴォンヴァと汎用性の高いヤミノヒツギでも作ろうかな?
ドズルヴォンヴァは見た目もいいしね。弾かれ無効があるからガンキン武器特有の切れ味の終わりっぷりもさほど気にならない。


■ランス
カウンターが面白い事に気付いた…のはいいんだがマゾい武器が多いから困る

とりあえず、ランススレで評判が良いハルムベルクを作成。
これは実際攻撃力もゲージも非常に優秀なので作って損は無かったと思う。仙骨使ったけど

あとは毒で見た目が好きなベルナルファードと、風化した槍から作ったマテンロウ(龍)を作成。
作るのが容易なマイティパラッシュ、猛槍ドスファンゴ、シャークキング、
ユクモノスティンガーと合戦槍、ハードボーンランス改で合計9本。

ダブりOKルールでやるなら上記6点(パラッシュ~ハードボーン)を適当に量産すればすぐ10本になるはず。
あとはどうしようかなー。ランスの特性上、ぴょんぴょこ走り回る奴とは相性が悪いのでガンキンあたりを狙ってアマツ槍(凌雲)でも作ろうかな。


■ガンス
P3はじまる前はフルバーストやら何やらを楽しみにしていたんだけど、
なんだかんだであまり使ってないガンス。
今回は砲撃タイプ別に特徴が出てきたので、バランス良く作っていきたい。


まずは汎用性に優れる裏残月を作成。
続いて塊からオベリスク(槍)、グルグル回転が素敵な古代式殲滅銃槍、
見た目が大好きな福福アイリューシカを作成。これで4本。
制作が簡単なユクモノバーストで5本、
作りやすくて高性能なソルバイトバースト、ウルクスレイで7本。
ここで止まった。

あとはどうしようか正直迷う。またジンオウガ武器ってのも芸が無いしなあ。
ガンチャリ派生は将来性があるんだけど、あの見た目あんま好きじゃないんだよネ…


■スラッシュアックス
面白いんだけど後回しになりがち。
正直斧モードだけでよかったんだけどなー。

汎用性にすぐれるダイダロスが最初の1本。
何は無くとも強撃ビンがついていれば大丈夫だ、問題ない。

ブラハベは敷居が高いので、手ごろなところでソルブレイカー(龍ビン)を作成。
やはり見た目が好きなシュレムカッツェ(麻痺)で3本、銀レウス等に有効な王牙剣斧【裂雷】で4本。
ユクモノアックスで5本、アシラアックスで6本。

あとはどうするかなー。
見た目がカッコよく匠をつければ超絶長い青ゲージを楽しめる白雨は素材が手に入り次第作成予定なんだけど、これ以外が迷うな。性能と使用頻度的に、ゴアゲイル(氷)、フレイムテンペスト(火)で9本。あとの1本何にしようかな…


■ヘビィ
もともと俺はヘビィガンナーで以下略。

とりあえず最初に作ったのはメテオキャノン。基本ね。
採取用にs3のユクモ連山重弩も作成。
作成難度の低い青熊轟筒【川漁】を作ったあたりで数合わせは十分だと感じたので、「今度は強いヘビィを作ろう!」と大きなのっぽの最強のヘビィボウガンでおじいさんが生まれた時からしゃがみ撃ちをしていた凶刻【時雨】を作成したところこれが強すぎた。

弾種リロード反動とどれも優秀で威力も高くブレは無し。
しゃがみ撃ちのラインナップもよさげで、補助弾はL2を全て撃てる。
欠点と言えば素で拡散と硬化が撃てない事と、見た目について好みが分かれそうな事くらい。
とにかく汎用性が高すぎてビビる。
ビビってしまってこの後どうしようと途方に暮れているところ。現在4本。

ここからはどうするかなー。
弾種と威力が優秀で、凶刻さんに足りないところを埋めてくれるレイア砲(妃竜砲【神撃】)は作ろうと思う。
潜砲ハープールなんかは減気1/2が撃てて通常3しゃがみがあるので、個人的には結構好み。
バズディアーカとネロディアーカは性能が尖りすぎて作るかどうかは迷うところだし、
ヘビィはトンカチ埋めの中でも一番最後になるかな。


他武器は基本的に「威力と属性」だけ考慮すればいいんだよね。
ゲージも「青より白が優秀、長い方が優秀」という簡単な考え方だし。

ただガンの弾種は本当に「これが優秀」というものがない。
貫通1/2/3の中で3だけ撃ててもそれは優秀とは言い難いし、3種全てを撃てたとしても装填数が1だったらやはりどうしようもない。

そこに銃固有のリロード速度や反動の大きさがあるからただでさえ面倒だったのに、
P3からはブレの有無としゃがみ撃ちの対応弾の問題までついてきた。
そりゃあ迷うよ。




以上。

ここまで作ってきて思った事は、

・興味のない武器を無理して頑張る事はない(楽な武器でいいのよ)
・素材を無理に使いきる事はない(後で素材集めるの面倒だよね。防具でも使うし)

という事。
モンハンはその性質上、いつ何の素材が必要になるか分からないので
「この武器全く使わないだろうけどとりあえず作っておこうか。上黒巻き2本使うけど
とかやってると絶対に後悔する時が来る。

全然使わなん武器に対しては慎重になるくらいで丁度いいんですよ。
何カ月かあと、唐突にモンハンがやりたくなった時のためにも。
[PR]
by Atrandom44 | 2011-03-03 00:04 | MHF

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31