MHF

MHP3rdサントラ雑感

届いたよ。折りたたみで。





まず最初に書いておくと、MHP3サントラに入っているのは「MHP3初出の曲」のみ。
渓流以外のフィールドのボス曲やジエンの曲は「WiiのTriが初出」なので、Triサントラに入っているわけね。
また、人気の高いティガやナルガの曲は2ndのサントラに入っている。

そこらへんを期待して買うと
「oiおいあの曲が入ってねえぞおい!紀伊店のか!」
みたいになるので一応注意して頂きたい。

以下、気に入っている曲をリストアップ。



■1-02 英雄の証3(tri-) ver.
ジエンに撃龍槍ぶちこんだ後に流れるアレ。
旧英雄の証も良いけどこちらも原曲の雰囲気を壊さない程度にアレンジが聴いててステキ。


■1-06 秘湯を求めて
アーイー!
ユクモ村で流れるアレ。
P2Gのポッケ村もそうだけど、村の曲は長く聴いても飽きないように作ってあるのがいいね。
もう聴き飽きた曲なんだけど、PSPで聴くのとサントラの高音質で聴くのとでは結構違う。
この曲に限った事ではないけど、「こんな音も入ってたんだ」的な発見があるので一度聴いてみてくだせえ。


■1-08 陽昇る水景
渓流ボス!銀レウスとかで流れるアレね。
和楽器とモンハンテイストを上手い具合に融合させており、しかも盛り上がりに緩急があるので長く聴いていても全然飽きない。個人的にP3で一、二を争う程の名曲だと思う。


■1-09 帰する場所へ
【あと20秒で村に帰ります】
【売却して終了】
【女王の御石 散弾強化1 ○○】

お守り掘りにはおなじみのクエストクリア後BGM。
iPodに入れておけばそのうち懐かしくなって聴くんじゃないかな。


■1-11 ユクモ牧場のアイルーたち
農場のアレ。村の曲と同様、こちらも長く聴いてて飽きない。
この曲は和風テイストが控えめなので、旧モンハン(Dosシリーズ)に近いんじゃないかな。


■1-12 たくさん上手に焼けました~!!
■1-20 キュッキュッキュッ にゃあ!
連続肉焼き機のBGMと、メディアインストール時の曲。まさかのサントラ収録!
沢山上手に~はボイス入りだけど、キュッキュッキューは肝心の「にゃあ!」が入って無いのでちょっと微妙かなー。


■1-14 乱入発生、1-15 見えざる脅威、1-16 荒ぶる乱入者
乱入~乱入ボス。
実際にMHP3をプレイしててもあまり耳にする機会がない曲なんだけど、乱入限定曲にしておくのが勿体ないくらいカッコイイので一度聴いて頂きたい。



■1-18 閉ざされた狩場
■1-19 絆のもとに
訓練所でおなじみの曲。18番が小闘技場、19番が大闘技場。
MHの訓練所BGMはどれも盛り上がる曲が多いんだけど、今回も例にもれずに勇ましい曲だった。
特に「絆のもとに」1分過ぎからのテンションの上がりっぷりは素晴らしいものがある。



■1-22 閃烈なる蒼光_ジンオウガ
和風ロック?メタルギアソリッド?
とにかくMHP3の中で人気No1曲であろうこの曲、PSPだとあまり聴こえないエレキギターの音もサントラではバッチリ。
ティガ(2nd)、ナルガ(2ndG)、ラギア(Tri)、ジンオウガ(3rd)と看板モンスターの曲はどれもかっこいいなあ。


■1-23 祭への招待状
ジンオウガ倒した後のスタッフロール。
1~3で出てきた歴代の村と街を順番に回っていく、という古参プレイヤーにはたまらんスタッフロールでしたが、あのスタッフロールの感動はやはりこの曲あってのものでしょう。

ユクモ村アレンジを下敷きに、ココット村やジャンボ村やドンドルマやポッケ村といったこれまでの街のBGMを要所要所でプチアレンジして流してくれるという憎い曲。
フロンティアから入り、ポッケ村(2G)を経てユクモ村(3rd)に来た俺は何度聴いてもドンドルマ→ポッケ村の部分で泣いてしまいます。ポッケに帰りたいよママン…


■1-24 神霊の峰
■1-25 大風に羽衣の舞う
■1-26 嵐の中に燃える命
■1-27 生者を照らす朝日
もはやタイトルでモロバレである。アマツマガツチ戦闘前、覚醒前、ハイパーモード突入後、討伐後。
4曲通して聴けば初回のあの感動が脳裏に甦るという寸法でございます。
かっこいいのはやはり、覚醒後BGMの26番か。改めて聴くとモンハンというかPSOやFFっぽいかな。



■1-29 絶対零度
アブソリュートゼロブラスト
炭酸水にメントスを投入し勢いよく水を噴射する
相手は死ぬ

2Gラスボスにして今作隠しボスのウカムさんBGM。
兄弟分であるアカムさんはいまいちパッとしない曲だけど、こちらはいかにも「ボスです!」という曲に仕上がっておりますね。



■2-07 熱砂に送られし刺客
■2-10 死闘の円形闘技場
Dosシリーズの闘技場曲。07番が小闘技場、10番が大闘技場。
タツジンコイン取りに汗を流した日々や、逆襲ドスファンゴで大量の猪に轢かれて死んだ思い出を懐かしみたいなら是非どうぞ。



■2-11 快然に相酌
ドンドルマの酒場。今はなくなってしまったけど、MHFで下位クエに出発する時の酒場BGMね。


■2-13 功を讃えて
MHFのクリア後BGM。
とにかく懐かしい!
その一言に尽きる!


■2-17 塔に現る幻 - キリン
まさかこれが3rdのサントラに(ボーナストラックとして)入るとは…
神曲と名高い旧キリン戦BGM。高音質で聴きたかったらぜひどうぞ。




以上。

感想は、「3rdのサントラとして買うと、一歩物足りないんじゃないかな?」というのが正直なところ。
俺の場合はF、2nd、Triのサントラを持っているから大丈夫だったんだけど、3rdのサントラって言ったら一般の人は「3rdで聴けた曲が聴ける」と思って買うだろうからなあ。
イビルジョーやジエンの曲が聴きたかったらTriのサントラですよー皆さん。気をつけて下さいね。


反面、既存サントラを持っている身としては足りない部分(これまで収録されていなかった曲)が補完された上に豪華なボーナストラックまでついてきて大満足。
実際、渓流ボスやアマツの曲はこのサントラでしか聞けないわけだし、買って損は無いと思いますよ。
[PR]
by Atrandom44 | 2011-02-26 15:50 | MHF

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31