MHF

MHP3村クエ最終「終焉を喰らう者」弓クリア

終焉が出たので逝ってきたよ。

このクエはMHP3の村クエを全部クリアすると出現するものであり、

・ソロで
・闘技場で
・ジョー討伐→ティガ&ナルガを同時に相手する

というなかなかの難関クエでございます。

俺の記録および、クリア時の装備・アイテム・オトモ・戦法は次の通り。




★記録
チャレンジ1回目:何故か開幕30秒でジョーに殺される。即リタ
チャレンジ2回目:ジョーで2乙。リタ
チャレンジ3回目:ティガナルガで1乙。残り時間10分でクリア。
c0010809_16353545.jpg

c0010809_16361441.jpg

c0010809_16362097.jpg

c0010809_16362630.jpg

c0010809_16363344.jpg

c0010809_16363970.jpg

c0010809_16364666.jpg

c0010809_16365311.jpg

c0010809_16365811.jpg

c0010809_1637330.jpg



★装備
※武器はオウガ弓(稚雷)

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [146→235]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:天城・覇【鉢金】 [3]
胴装備:ネブラUレジスト [3]
腕装備:ネブラUガード [3]
腰装備:ネブラUコート [2]
足装備:天城・覇【袴】 [3]
お守り:龍の護石(スタミナ+5,攻撃+8) [0]
装飾品:貫通珠【1】×5、攻撃珠【2】×3、短縮珠【1】、攻撃珠【1】×3
耐性値:火[10] 水[-4] 氷[8] 雷[17] 龍[-7] 計[24]

攻撃力UP【大】
集中
貫通弾・貫通矢UP
ランナー
-------------------------------


強走Gを持ちこむならランナーは当然不要。
俺の場合はいつも使ってる上記装備で行っただけなので、ランナーのかわりに他のスキルをつけられるならそちらをつけた方が良い。

推奨されるのは

・高速設置
・捕獲の見極め
・雷属性強化

あたりか。特に捕獲の見極めは攻撃スキルを多少犠牲にしても着ける価値アリだと思われる。



★アイテム
・調合書1
・回復薬10
・回復薬G10
・薬草10
・鬼人薬G
・力の護符
・力の爪
・守りの爪

・落とし穴
・シビレ罠
・けむり玉10
・モドリ玉1
・閃光玉5
・ドキドキノコ10
・素材玉10
・トラップツール2

・雷光虫2
・元気ドリンコ10
・捕獲用麻酔玉8
・眠り生肉10
・こやし玉10
・大タルG 2
・強撃ビン50
・秘薬2


モドリ玉でBCに戻ってベッドで寝れば回復の節約にもなるし、ピヨりそうな時の立て直しにも便利。
薬草や粉塵を持っていく人も多いけど、モドリ玉調合セットさえあればそこらへんは別になくてもいいよ。というのが俺の主張。回復回復G秘薬があれば十分。

うんこはジョーに食われた時用。
強走Gを持っていく場合は元気ドリンコとスイッチする。

ツタの葉10を持ち込んでけむり玉を調合すれば、後半で重要となるけむり玉時間を大幅延長できる。
ジョーに食われてもなんとかなるよ!って人はうんこ捨ててツタの葉10(と、素材玉+10)を持ち込むと良い。



★オトモ
・Lv20、ねばり強い、ブーメランのみ【毒、異常強化、貫通】
・Lv17、勇敢、爆弾のみ【大タル、爆ダメ減少、爆弾強化】



俺のアイテムセットだとティガナルガ戦の途中でけむり玉が切れて1vs2にならざるを得ないので、すぐ沈んでしまう爆弾オトモは正直微妙だった。
2匹を同時に相手する事に慣れてない人なら、高速回復つけたオトリオトモを2匹連れていく方が安定するかも。
逆に2匹同時に慣れてる人なら爆弾とか睡眠オトモとか毒オトモの方が早いはず。





★戦法
ジョーはごくごく普通に相手をする。
罠は温存、強撃ビンはここで使う。ヨダレたらしたら眠り肉で眠らせて爆弾。
最初は「強撃ビンと爆弾は後半のティガナルガに温存しておこう」と思ってたんだけど、ジョーさんを手早く片付けた方が後半で時間の余裕が生まれて良さそうだと感じたので強撃はここで使いきった。
(トータル時間が同じでも、後半にさしかかった時点で時間が少ないと焦りからミスが生まれる恐れがある為)


罠の個数に余裕がある(持ち込み2、調合2)のと、時間がシビアなのでジョーは適当なタイミングで捕獲。
俺の場合は15分で捕獲。だいたい4~5回怒ったら捕獲できた。ティガ&ナルガでは落とし穴は活用しづらいので、ジョーがヨダレを垂らしたところで落とし穴で捕獲する。
捕獲できなかった場合、ヨダレ状態での落とし穴はかなり拘束時間が長いのでそのまま攻撃。確実にいくならリタ。

ジョーを捕獲してから【ゲーム内時計で】1分後にティガ(入口から見て右)ナルガ(左)が降ってくるので、50秒前まで支給用閃光玉(入口から見て右奥)や支給用タル爆(入口から見て右手前)を採取しておく。
10秒前にけむり玉を投げ、入口から左方面で待機。ナルガとティガが降ってくるので戦闘開始。


けむり玉を定期的に更新しつつナルガをチクチクやる。
ここで注意したいのはオトモ。たまーにティガの方に走っていく事があるので、サイン(Start→△)で呼び寄せたい。けむり玉時はよほど近寄らない限り発見はされないので、神経質になる必要はない。

俺は更新をミスってけむり玉5個の段階でティガに発見された。
どんなに離れてても、けむり玉が切れて5秒程度経過するとティガに!マークが出てしまうので、そうなったらもう諦めるしかない。


けむり玉が切れたら2匹同時タイム。
引き続きナルガを相手にするので、ナルガに集中している間にティガに攻撃を喰らって死…というのがお約束だと思う。

モンハンソロで2匹を相手にする時は、常に2匹を自分の視界に入れておくのが基本となる。
それをやってても攻撃を喰らう事というのはままあるので、少しでも被弾率を下げる為に常にナルガを挟んでティガと対峙する事を心がけたい。


ティガ    ナルガ    自分


とすれば、ティガの突進はナルガに当たって止まるし岩飛ばしもナルガがガードしてくれる。

ただし、ナルガの端っこに突進が当たると突進が止まらない。
あるじゃないですか。渓流8(洞窟)でレウスと戦ってる時、柱のせいで滑空ルートがズレて攻撃を喰らう現象。あれが発生する。(レウス=ティガ、柱=ナルガ)
ここは注意したい。


もうひとつ注意したいのが起き攻め。
GGXX時代のエディ並に凶悪な起き攻め。
一度ナルガなりティガの攻撃を喰らって転倒すると、起き上がりに(回避するのがまず無理なタイミングで)攻撃を重ねられる事が多く、結果的にピヨる。
ピヨると…言わずもがな、高確率で死ぬ。


気絶値は体感でだいたいわかると思うので、次喰らったら気絶しそうだなーと思ったら容赦なくモドリ玉で戻る事。大丈夫だ、持ち込み分で11回も戻れる。問題ない。
気絶値が分からないならティガの攻撃を2回連続でくらったらピヨると考えればいいよ。
ナルガの攻撃はやや軽いけど、それでも3回連続で喰らったらピヨるので注意。


あとはなるべく早くにナルガを捕獲する。
捕獲のタイミングは人それぞれだろうけど、俺の場合は30分針。

ナルガがバテる(戦闘開始4分)

ティガがバテる(戦闘開始6分)

ナルガが2回目にバテる前に捕獲

という流れだった。

不用意に罠を置くと高確率でティガのクソ野郎が罠に突進してくるので、閃光玉→シビレ罠…と置きたい。ナルガは閃光喰らってもそれほど暴れない為、閃光してすぐにシビレを置けば高確率でシビレに引っかかってくれる。

仮にナルガが捕獲出来なかった場合でも、(ジョーを1発捕獲できたと考えれば)【シビレ罠2個分の調合セット】が残っているはず。
モドリ玉を活用しつつ適当に削って捕獲チャレンジして、を繰り返せばそのうち捕獲できるでしょう。

ティガはバテると眠り生肉を食ってくれるので、眠り罠肉を端っこに設置しておけば1vs1に戻す事も可能。中央で眠らせたりするとナルガさんが即たたき起こすので注意な!


ナルガが捕獲できたら、その瞬間あなたの勝利は決まったようなものです。
ティガ野郎を倒すなり捕獲するなりして終わりましょう。



↓↓↓


という事で、俺の場合は

・モドリ玉5個使用
・罠は調合分も全部使用(ナルガ捕獲時にティガ野郎が2回もひっかかった)
・閃光3個使用
・回復G全消費
・回復薬6個消費
・薬草2消費


でクリアしました。

やった事ある人or苦戦している人なら分かると思うけど、キツイのはやっぱり後半の1vs2。
俺の場合はジョー慣れしてなかったので強撃をジョーで使ったけど、ジョー慣れしてるなら強撃はなるべく後半のナルガ戦まで取っておきたい。


「攻撃は最大の防御也」というけど、実際のところ「50分制限」と「ティガorナルガのどちらかをいかにして瞬殺するか」がこのクエのポイントなので、詰んでる人はまずティガとナルガとジョーを安定してソロ討伐出来るようになるまで回避テクを磨けばいいんでないかな。

ティガとナルガのどちらから先に倒すか、は人によって違うと思う。
ただ、直線的な動きのティガと変則的な動きのナルガ。不意打ちを食らう可能性が高いのはティガよりナルガの方なので、個人的にはナルガから倒した方が良いと思う。

反面、ティガはティガで「サイズがデカい」「気絶値が高い」「攻撃が痛い」と3拍子揃ってるので、こちらから倒すのも全然アリ。
どっちが多いんだろうね。ティガ派とナルガ派。


★oi おい 攻撃がかわせないぞ 紀伊店のか
ジョーの場合
 ・デンプシー
 噛みついた方向と逆の顔横に滑り込むように回避する。
 左に噛みついたなら、顔の右側に回避する。後ろに行きすぎると尻尾に当たるので注意。

 ・捕食前のジャンププレス
 ジョーの下をくぐってから前方回避。
 攻撃判定が足と足の周辺に広がってるので、回避が甘いと食われる

 ・ブレス
 横方向の判定がかなり広いので、ジョーの足横に滑り込む。
 逆に前方向はそんなに届かない。距離を離せるならその方が楽

 ・その他
 尻尾にも攻撃判定がある攻撃が大半なので注意したい。


ナルガの場合
 ・構え→三角突進
 前足を出している方向と逆に回避。
 ナルガが右足を出してるなら左側に。

 ・トゲ飛ばし
 ヒュルヒュル音が長い程遠くに飛ぶ。
 長くヒュルヒュルしてるならナルガに近づいた方が避けやすい。


ティガの場合
 ・突進
 引きつけてギリギリで回避。当たる場合はだいたいの場合回避が早すぎる。
 ティガの右足に当たるコースの場合、右足をギリギリまで引きつけてから回避する。
[PR]
by Atrandom44 | 2011-02-05 17:33 | MHF

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31