ゲーム全般

MHP3オススメ弓

ていうか武器の種類少ないから大半がオススメになるんだけど。

MHP3@Wiki ボスモンスター一覧
http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/27.html

有効な属性は適当にここ参照しておくれ。





■雷属性おすすめ
アルクセロジョーヌ~がオススメ。貴重な雷連射弓でとても使いやすい。
虫を毒殺して回るだけで作れるのも魅力で、最終進化系は上位にあがってすぐ作れる。
今回の雷属性は汎用性が高い上、炎・龍属性弓はパッとしない(貫通だったり強撃ビンが使えなかったり)のでこれ一本あれば色々いける。

同じ雷弓のジンオウガ弓は連射ではなく貫通なので注意。
雷が特に有効なティガ、ナルガあたりは連射の方が戦いやすく、図体が大きく貫通が有効っぽく見えるドボルさんも弾弱点が尻尾だったりするのでやや微妙。準有効なレウスレイアベリオも連射の方が良い事が多い。
ただ、ジンオウガ弓は作りやすく(キークエや緊急で戦う機会が多い為)溜め2が連射。威力もジョーヌより高いのでとりあえず作っておいても問題ない。


■水属性おすすめ
64式連装弓~がオススメ。こちらも使いやすい水連射弓。
ジンオウガやボルボロスには氷弓(ベリオ弓)で行きたいが、氷弓は作る&強化するのがやや面倒なので最初のうちはこっちで代用するといい。アグナ、ラングロ、ネブラ亜種、ガンキンにも使える。(もっとも、顎野郎は旧シリーズで言うところのバサルモスのような肉質なので下記スポンギアで腹撃ってる方が良い)
ハプル素材は下位上位キークエ+2~3回で十分集まる。ハプルは弓で行くとやや面倒なので、爆弾で釣り上げて氷ハンマーで頭を殴るかランスで喉ちんこつっついてるといい。

水貫通ならばスポンギア一択。ポンデを倒すだけで簡単に作成+強化出来る上、ドリンククエで紫ポンデが出てくるお陰で下位でもアメジストギアが作れてしまったりする。
有効な相手こそガンキンくらいしかいないものの、属性値、威力、溜め、使用ビンどれも優秀な上にポンデ素材を集めるのも割と楽なのでとりあえず作っておきたい。
アグナ相手にも優秀だが、部位破壊はしづらくなるので注意。また貫通弓のお約束として雑魚掃除もやりにくい。


■火属性おすすめ
アルクセロルージュ~がオススメ。溜め2が連射、溜め3が貫通。
強ビン・接ビン・麻痺ビンまで使えて麻痺ビンは強化付き。

ガンキン弓(ブラスコルダ~)は貴重な火属性連射弓だが溜め3が連射2と素晴らしい性能なのであまりオススメできない。
ハララペッコ系は強ビンが使えないのがネックだが、それ以外は割と良い性能。ただ、後半で作れる金レイア弓(セレーネ)が拡散+火属性と完璧にポジ被りしてしまっている。セレーネは属性値こそペッコに劣るものの、威力が高く強ビンが使えて毒ビン強化もついていると至れり尽くせりなので火拡散弓ならこちらの方がダメージ稼げる事が多い。

当然ながら貫通弓は小型モンスター(例:ドス鳥類やアシラ)相手に非常に相性が悪い
残念な事に優秀な火属性の連射弓というのが今回は存在しないので、貫通と拡散両方作るとか、貫通だけ作って小型は別武器使うとか、拡散だけで乗り切るとか工夫したい。


■氷属性オススメ
ベリオ弓、アイスクレスト~エーデルがおすすめ。
連射弓で強ビンが使え、溜め2が貫通なので使い分けも可と良い所を抑えている。
素の会心が高めなので、見切り付けていくとクリエフェクトがメキメキ出て脳汁が溢れる。痛撃付けたいけどなかなか付けられない人はこれで気分転換するとよろしい。
氷が有効な敵はそれほど多くないものの、氷弓そのものが少ないのでとりあえず作っておきたい。もうひとつの氷弓、アルクセロブラン(虫弓-氷)は溜め1から3までALL貫通なので敵によっては使いづらいのがネック。


■汎用弓
作りやすさならハンターボウ系列、真ユクモ系列。
ちょっと凝るならティガ弓、フロギィリボルバー系列。
どれも連射弓でベーシックなビンを一通り抑えているのでオススメなんだけど、特にフロギィリボルバーの上位モデルであるリボルバーIII~ダーティリボルバーは毒ビン・睡眠ビン強化がついているのがありがたい。
状態異常強化つけて毒にして寝かせてタル爆Gあたりで爆破すればかなりのダメージが見込める。

べリオ亜種のサーブル系は会心ありの連射4弓で集中曲射と汎用弓としてはかなり優秀。
汎用弓はあくまでも汎用であって、敵に合わせた属性弓を担いで行く方が良いという事を忘れずに。

…と思ったら、弓スレではファーレン(べリオ亜種最終)がかなり人気の模様でありとりあえずこれを作ればいいんじゃないかな。みたいな。
[PR]
by Atrandom44 | 2011-01-03 18:29 | ゲーム全般

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30