ネトゲ(RO)

基本知識:高レベルダンジョンで死なないような装備

もはや完全に身内向けであるが気にしてはならんのじゃよ。
下記はプリ向けに書いてるけど盾役にも該当するのでよろしく!



まず、支援プリのステータスから。


■プリが死なないようなステとは何か
まず、プリが落ちると回復が無くなって必然的にジリ貧になってしまう。
これを考えると、基本的にプリはタフな方が良い。

つまり、AGIで回避を上げるVITでHPと防御力を上げたい
ソロするならAGI振るのもありなんだけど、
ソロしない場合はINT-VIT>他とかにすると
【耐えられる上にSPも多い】ステキユニットになれる。

腕に自信があったり、アヌビスソロをする場合はAGI寄り。
PT専門だったり、マグヌスエクソシズムを使ってソロをしたり、操作に自信がない場合はVIT寄り、が良い感じ。


…で、既にAGIに振っちゃったような場合に軌道修正するには一体どうすればよいか。
10でも20でもいいので少しでもVITに振っていく…のは勿論なんだけど、それ以前の問題として

ROは装備ゲー

なので、【装備があれば低VITでも割となんとかなったり】するのが現実だったりする。
逆を言えば【VITがたくさんあっても適切な装備がないとすぐ死んでしまう】という事でもあるので、ここは注意しておきたい。



適切な装備っつってもまたスゲー高い装備なんじゃねーの?
と思いきや、実際は割と安価で売られていたりする。
それらを装備しているのがあまりに一般的過ぎる為、中古品が大量に出回っているのだ。
「なんか敵の攻撃が痛いなあ」と思った場合、まず装備の見直しからはじめると良い。



で、欲しい装備はズバリ
【ダメージ軽減肩、ダメージ軽減盾、属性鎧】
の3つ。

これらは【ROの三大基本防具】と呼んでもいいくらいベーシックなものなので
盾役は勿論、PTの生命線である支援プリも装備しておきたいものでございまス。


詳細は次の通り。



●ダメージ軽減肩
ヴァーリのマント(ダメ15%カット)、イミューン防具(20%カット)

とりあえずこれがあるとグンと被ダメージが減って致死率が下がるので( ゚Д゚)ホスィ…
ぶっちゃけ、ROの肩装備は【AGI型が装備する回避うp系】か【それ以外の型が装備するダメージ軽減系】の2タイプに分かれているといっても過言ではなく、回避が望めないダンジョンや攻撃が痛いダンジョンに行く場合はもうこの【ダメージ軽減肩】でほぼキマリと考えて良い。
※逆に言うと、高レベルダンジョンでダメージ軽減肩以外を着けられるようになったら上級者の証とも言える


イミューン防具とはレイドリックカードを挿した肩防具の事。
ヴァーリとあまり効果が変わらない割に高いので、最初はヴァーリで十分。
ヴァーリで物足りなくなってきたら上級者の仲間入りと言う事で。



●ダメージ軽減盾
上記のダメージ軽減肩と双璧をなすのがこの盾。

まず、Ragtimeの「ダンジョン」からゲフェニア遺跡4を見てみよう。

c0010809_330558.jpg


こんな感じの表があるんだけど、問題となるのは【種族】。

ROには【種族ごとのダメージを軽減できるカード】があるので、そのカードを挿した盾を装備すればダメージをかなり軽減する事ができる。


では何カードを盾に挿せばよいのか


ゲフェニア4でメインに相手をする「執行、慰め、保護、監視」はすべて【天使】種族。
すなわち、天使種族に対応したカードを挿した盾を装備すればよい事になる。


天使種族に対応したカードとは何か?
Ragtimeのカード→盾、と見るとカードの一覧がバーッと並ぶので、その中からCtrl+Fで【天使】と検索すれば分かる。

すなわち、コレだ。


c0010809_33159.jpg



みんなだいすきあぬびすさん。


皆にジェノサイドされすぎてプロンテラの露店で100kくらいで投げ売りされているアヌビスさんカード。


これを盾に挿せばそれだけで上記4匹からのダメージを【3割ほど】軽減する事ができる。
つまり、肩と盾だけでもうダメージを45%ほどカットしている事になる。


一般的にカード挿し防具は完成品を買った方が安くつくんだけど、このアヌビスカード関連は例外でカードの産出量がとにかく多いので自分で作ってしまった方が早い。

例えば、


・露店で10kくらいで投げ売りされているガード[1]
・露店で100kくらいで投げ売(略) アヌビスカード

これらを組み合わせれば、110kでヴァーリのマント2枚重ね分くらいの防御効果が得られるわけだ。
110k分という事を考えれば費用対効果は素晴らしいものがある。


これと同様に、名無し島3の場合は

c0010809_3384267.jpg


悪魔が大半なので、悪魔からのダメージを30%軽減する
【カーリッツバーグc挿し盾】
を装備すると非常に楽になる。

カーリッツcは1Mくらい。カーリッツc挿し盾も1Mとか2Mとかで売っている。
名無しにいくなら、とりあえずカリツ盾くらいは欲しい…と言われている。


もっとも、メインディッシュであるネクロマンサーとネクロマンサーが召喚するゾンビスローターが【不死種族】なので、盾役は【不死盾=ベアドールc挿し盾】の方が良いと言われている。言われているんだが、ベアドールは個体数が少ないため、カードは8M~10M程度するのが現実。ぶっちゃけ高い。
何より金剛モンクは恐ろしく硬いのでカリツ盾でも十分である。




●属性鎧
盾、肩と比べて少し上級者向けの要素となるのがこの属性鎧。

バースリーカードをスロット付き鎧に挿せば闇鎧になり、ソードフィッシュcを挿せば水鎧になる。

これで何が軽減できるのかといえば…


・闇鎧 :アヌビスのダークストライク(赤い弾を飛ばす奴)を無効化
・水鎧 :ドレイクのウォーターボール(水属性多段ダメージ)を1/4に軽減


などなど。
要は自分の属性を水やら闇にするのと同じなので、水鎧を着ている時に雷攻撃をされたら1.75倍のダメージを受けてしまう。受けてしまうんだけど、それを踏まえても上記のような特殊防御効果は素晴らしい。

エンドレスタワーや上級ダンジョンに行く場合、余裕があれば各種属性服を揃えて挑みたい。




最後に、これらのまとめ。
【盾と肩がある場合】と【無い場合】で、簡単にダメージを計測してみた。


c0010809_3503531.jpg



ステータスは仮にこんな感じ。
敵は

c0010809_351165.gif


コイツ(監視する者)。



■ヴァーリ無し、アヌビス盾無しの場合
被ダメージ:856

■+4ヴァーリ有り、アヌビス盾無しの場合
被ダメージ:760

■+4ヴァーリ有り、+4アヌビス盾有りの場合
被ダメージ:517

■+4イミューン肩有り、+4アヌビス盾有りの場合
被ダメージ:506




こうして見ると、最終的にダメージがかなり軽減されているのが分かる。
そして安価なヴァーリと高価なイミューン肩にあまり差がないのも分かる。


という事で、盾と肩は無難な物をつけておきましょう。
余裕があったらエルニウムを使って防具を精錬すると死ににくいデス。
[PR]
by Atrandom44 | 2010-09-20 03:56 | ネトゲ(RO)

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30