ネトゲ(RO)

【RO】ウォーロックスキル振りプラン

うわあああああ
サマスペの影響でこのページへのリンクがめちゃくちゃ増えてるウウウウウ
だめっ!だめなのおっこのページは2010年の3次職実装直後にかいたものなのおおっ内容が古いのおっ!古いのおおっ古いんでしゅうううっ記事内容修正させてえええっ


と思って記事をチェックしたら2012年夏の時点でも割と通用する事が書かれていたので、大規模な修正は要らないようです。よかった。
とりあえず、2010年から約2年間魚やってきて感じた事を箇条書きしておきます。
狩り前提の感想。


・リコグは5必須(効果時間=CTなので上書きできない)
・CLあればJTは要らない
・万年ソロならMS10は要らない

・ソウルドレインは2~3止めでも割と不自由しない。
・ソウルエクスパンション(SoX、SoEx、SEx?)は5あると非常に便利。
念属性魔法のお約束として、「あれば楽、なくてもなんとかなる」というところは変わらない。

・コメット、インプリは対人やるなら。

・FM/JFの使い勝手が悪い。範囲もさることながらSP消費も重い。
・アースストレインは5欲しい。狩りだとCrRと並んで非常に便利。特にETの水フロア。
SW張ってCrR撃ってれば割とどこでもソロ可能
AGIあげてFLEEあげてQMに浸れば更に万全。


ここらへんかなあ。
もちろん、魚は紙装甲の上に詠唱時間という縛りがありますから修羅あたりのソロ性能と比較しないよう。泣きます。



以下、2010年に書いたないようです。




http://uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?10rKeKoXfOdqaffOdKgDfNacdne3BaoeBqocHcY

現在のスキルツリーがこう。ウォーロック転職直後、HWの時のスキル振りをそのまま引き継いだ感じ。
で、このスキルでしばらく戦ってみた印象としては次の通り。




SSは不要。SExがそのまま上位互換のため。(詠唱速度はわずかに劣るものの威力、ディレイ、範囲の面において優秀)
ナパームバルカン?何の事です?


SGは未だ現役。リコグAMPSG10はトールや対不死で活躍できるし、対BOSS性能も14/15HITが10HITに下がっただけで完全に死んだわけではない。つまりSG10はあって良い。
上位互換かと思われたフロストミスティ&ジャックフロストが色々と使いづらいのも問題かも。


HDは前提止めでOK。無属性以外には連射が効くSExが、SExが通らない無属性にはアースストレインで良い。SExはL3までだと範囲が3*3でちょい狭いんだけど、まあHD連打する時って行ったらプリさんが抱える時かFWでまとめて焼いてる時なので問題ないでしょう。4以上なら5*5なので問題なし。
アースストレインは範囲がアレな上にクール10秒なので連打が効いて範囲が小さいHDとはちょっと方向性が異なるんだけど、じゃあストレイン取った上でHDも5にしておく必要があるかと言うと…多分、ない。


・GF、MSは強化されてるので取ると何かと楽かも。MSは名無し等で、GFは動画などでもあがってる通り、WI→GFでハメ殺しが出来るので生体で狩れる…んだけど生体はなー。ペナきついしなー。
GFは「必要だと思えば取る」でいいと思う。キラキラもあるしね。
MSは色んなところで使われてるようなのでとりあえず取っておけばよいと思うんだけど、クセも強いから必要だと思わなければ取らなくてもいいんじゃないかな-と思う。
事実、SD5やトールに行きまくってると全然使わないし(当たり前だ)


・ソウルドレインは1~でOK。よく行く狩場でSPが足りなくなったらレベルを上げる。
魚転職前はSD5取ってたんだけど、SD1→SD5だとSPの余裕が全然違った。「何かSPキツいなあ」と思ったら、まずはSDのレベルを2段階くらい上げて様子を見るのをオススメ。
間違ってもいきなりSD10にしたりするなよ!絶対するなよ!


・JT、ボルトがMATK弱体のあおりを喰らってガッカリ性能に。LoVもガッカリ性能。
いわゆる「低ダメージを積み重ねてダメージを与える」系の魔法が軒並みガッカリ性能に。
もはや追撃程度に使うのみでメイン火力としては心もとないので、ロングボルト&JT10はどっちか片方あればいいと思う。


・問題はどっちを取るかなんだけど、JTの上位であるチェインライトニングはやや使いづらい(ヨーヨー減少、連鎖まで時間がかかる...)のに対してクリムゾンロックは割と使いやすいので、俺の場合切るならばFB10を4に。JT10はとりあえずJT10のままで保持しておいて、CLを上げて「あーそういやJT使ってないなあ」と思ったら切る感じで。

※ただし、CrR→ストレインと取ったのでCLの使用感はマジスレの感想と他PTの戦い方を横で見たところからの推測に過ぎない。CLを実際取ってみて使いやすかったらJTも前提のみで良いかも。
なお、CLは「連鎖対象がいない場合、単体に複数回HIT」の特性があるようで、多少使いづらくとも単体火力としてはJTの上位互換になりうるっぽい。


現在、リリース&リーディングのみで魔法保存と解放が出来るんだけど本来は魔法保存にフリージングが要るんじゃなかったっけ?バグとして修正される可能性もあるのでご利用は計画的に。
で、このリード&リリースの魔法保存&即時解放はとても強い。現在はリーディング1取るだけでスロットMAX使える状態と同じなようで、MSもSGもCrRも2発まで保存できる。
SGを保存しておけば緊急用に。MS、CrRは無詠唱高火力。どれもこれもオススメ。
ゲフェの魔法学校で売ってる魔法書で保存するので、スキルだけ取って「保存できねえ!」ってならないようにご注意を。


アースストレインの略称って何になるんだろう!
Crimson RockがCrRだからEarth StrainもEaSでいいのかな。Earth Spikeと被りそうって意見もあるみたいだけどESはESでいいし。EStだとモンスター情報(笑)と被るし。



以上の要素をもって、新しく考えたスキルツリーが次の通り。

http://uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?10rEeKoXfbqqabjbGXgCfNacdne3BaoeBqocHcY

HDは前提まで。FBも減らし、単体火力は3次スキル(SEx、CrR)とJTで補う。
小回りの効く範囲火力がSExしか無く無属性相手に対して詰むので、風属性範囲の補間もかねて強化されたTS5を取得。これがLoVとHDのかわり。
SDは2止めで様子見。多分問題ないと思うんだけどなー…もしSPがキツかったらTSを切るしかない。そしてSDを上げる。

GF、WBは欲しくなったら上げる方向で。
IWは3欲しいんだけど、どうせBOSS狩りする事も少ないし2でいいや。棚でIWが必要とか不要とか聞くけど、棚に1回も行ってないから真偽のほどは不明。誰かおしえて。


Wiz(HW)系スキルは何だかんだで優秀なのがいっぱいだからこまるにゃー
本当はHDもIWもGFもWBもFPも全部取りたいッッ取らせてッッビクンビクン




以上。とりあえずもうちょいJob上げて、CLの使用感を確かめたらリセッツ予定でござんす。
棚臨時が流行ってるらしいから場合によってはそれに合わせたスキルツリーにする必要があるかもしんない。でも臨時めんどいんだよねー…ソロがいいなー…

c0010809_5543066.jpg


なお、現在の装備とステはこんなん。R化直前に買ったニンブルオル手は倉庫で眠ってます
INTはブレス料理混みで144(8の倍数ボーナスピッタリ)になりもうす。144の次は152かー。INT120まで振ればいける。のかな。いけるな。どっかでINT+1すれば。

INTが詠唱に絡むようになったので、DEX55でもあんまり遅いと感じないなあ。
リコグ+INT144で威力も十分だし、とりあえずはこれで様子見かな。
どうしても詠唱が遅いと感じたらDEXを上げようと思う。
[PR]
by Atrandom44 | 2010-07-10 05:34 | ネトゲ(RO)

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30