世界樹の迷宮

せかいじゅにしゅうめドン

五層をクリアして恒例の六層(裏ダンジョンのようなもの)が解放されたんだけど、エンディングがどうにも後味悪かったのでwikiを見たらやっぱアレね。


・Aルート(今回選んだのはコレ)
・Bルート
・真ルート

の3つがあるのね。ウム。

…正直世界樹に求めてるのはストーリーではなく(ストーリーも大事だけど)、好きなキャラを使って淡々とダンジョンを探索しつつ好きなスキル振りで強敵に挑む面白さなので、こういう要素は要らなかったんだけどなあ。加えてAルートEDで「本当にコレで正しかったのだろうか?」的な言い方をされるのもちょっと。「ほら気になるだろ?これは正しいEDじゃないんだよ?大人しく二周目やれよオラ」的な思惑が透けて見え…るとまでは言わないけど、どうにも周回を「やらされる」感があってグンニャリする。
とりあえずは二周目をプレイしますよ。しますが。しますがッッ気にいらねえ!



幸い、育てたキャラやマップデータ、装備品などはまるまる引き継いで二周目を開始できるようでそこは嬉しいところ。
とはいえ一周目で育てまくったスタメンを使って二周目をプレイしたらAUTO戦闘で万事OKの作業ゲーになってしまうので、聞きかじりで育てておいた下記の二軍メンバーを用いてズンズン進んだ結果2時間で三層(B10F)まで来るという凄まじいスピードプレイになってしまいまった。
これスタメン使った場合と大差ないんじゃねーの!ちょっと!




c0010809_3174322.jpg

ヒュウガ(ショーグン/ウォリアー)
…主火力。正直まだ全部のスキル効果を正確に把握してないのでなんとも。
でも二刀流して五輪の剣を使ってるだけでも十分強い気がするから当面はこれでいいや。

c0010809_3204693.jpg

エリオット(プリンス/バリスタ)
…リインフォース+照明弾でショボい全体ヒールが可能。加えて多めのTPを生かして常時アンブッシュする事で先制率をUPさせ、火力偏重防御貧弱という本PTの弱点を補う。

c0010809_3205584.jpg

チカ(シノビ/ゾディアック)
…含針係。最速行動+含針(睡眠)は雑魚に最適。他にもTP1でダークエーテル連打出来たりそもそも普通に殴っても(まだ)強かったりとPTの要だったりするんだけどとにかく脆いので気を抜くとすぐ死ぬ。

c0010809_3211160.jpg

リロイ(パイレーツ)
…銃パイレーツ。トリックスター10取ってクイックドローとラピッドファイアを取るとあら不思議!後列からバンバンバンバンバンバンバンバン銃スキルが飛んでくるよ!TP切れ?ハァ?
火力はゾディと将軍がいるのでこの位置には補助+サブ火力が欲しいんだけど、銃パイレーツでは補助が出来ませんね。サブにビーキンでもつけるか、剣パイレーツにするか、他の職にするか…悩ましい

c0010809_3211626.jpg

メル(ゾディアック/モンク)
…ベーシックな魔法使いビルド。特異点と圧縮と三色星術を揃えたらメテオ直行。何も言う事はなし。
一応TPとTECの高さを活かすためにサブモンクをつけてあるので、範囲リフレッシュとかバインドリカバリとかエリアヒールとかで多少はヒーラーとしての役割も果たせる。



以上が二周目のスタメン軍団である。♀5だった一周目から♂3♀2という正統派PTになりました。まあ一番かわいいのは王子様なんですけどね。ショタ王子マジかわいくて生きていくのが辛い



こいつらを作ったのはショーグン解禁後、即ち三層をクリアしたあたり。
聞きかじりを覚えさせておいたお陰で最初から全員がLv30オーバーというちょっとチート気味なアレだったので、その分ヒーラーと盾役を抜いて安定性を下げた…つもりだった。だった。

実際はシノビさんの最速行動+含針のお陰で雑魚は常時眠るのでノーダメ=盾役もヒーラーも不要。眠った敵は片っ端から人切り抜刀斎と化したショーグン様がバッサバッサと叩き斬ってくれる為瞬時に肉塊と化し、撃ち漏らした奴もパイレーツとゾディアックの集中砲火によって成すすべもなく沈むというちょっとこれは如何なものか的な展開になりつつある。
最初は「火力に傾き過ぎで安定性皆無だからどっかで詰むべーそうしたら一周目スタメンからモンク(ヒーラー)引っ張ってくればいいや」なんて思ってたんだけど全然そんな事はなかったぜ!


まあまだ一層二層三層序盤という敵が弱い所だからね。楽なのは良い。
どうせ四層あたりまでいけばショーグンは雑魚の攻撃で即死するしシノビが眠らせても1Tじゃ仕留めきれないし銃パイレーツは力不足だしモンクいないから回復大変だしという事態になるんだろう。多分。
[PR]
by Atrandom44 | 2010-04-19 03:43 | 世界樹の迷宮

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30