世界樹の迷宮

世界樹3プレイ中(2)

やる気のないタイトルでスマン(挨拶)

もうですね、金曜日の夜に帰宅した時にメシをたんまり買い込んでそれ以来ほぼずーっと世界樹ですよ。こんなに廃プレイしたのは久々かもしれん。



■進捗
3層11Fまできたヨ!
サポジョブ・・・もといサブクラスも解禁されて今の面子は次の通り。


・ウォリ/バリ
→ 正射必中狙いで。ナインスマッシュの命中率急上昇で一気に主火力へ
試し撃ちの為にアユタヤの鮫さんをブッ叩きにいったら下記のファランクスの含針との連携で180 * 8のダメージがズビョビョビョビョビョと叩きだされて色々達しそうになった。なにこれつよい


・ファラ/シノビ
→ 支援用に含針とマキビシを。シノビの忍術がどれもブッ壊れ気味の性能なのでぶっちゃけ支援役にしたかったらサポ忍にすればいいんじゃない?ってくらい有用。
含針は最大3匹までに突攻撃+中確率で睡眠なので、行動抑制にもなるし次に攻撃する人の命中+ダメージブーストにもなる(睡眠時に攻撃するとダメージ増加+初撃必中)。サブクラスに迷っててメインシノビが居ないなら一人はサブシノビにするのをオススメしますゼ!


・モンク/ビースト
→ 一番こいつが微妙だったりする。拳マスタリを上げても前衛と呼べるほど殴りは強くならず、ヒーラーとしての務めがあるので火力スキルに振りすぎるわけにもいかず、かといってヒーラーに専念すると今度は空気すぎる・・・

ので「他の奴に出来ない事をやらせよう」とサブビーストに。

今回の縛り+Debuff担当職はビーストが召喚するペットであり、頭縛り腕縛り足縛り毒麻痺呪いと一通りのペットがそろっておりましてTPが余りがちのモンクには結構有効でございました。召喚は地味にTP消費多いしね。

ただ、ペットの召喚レベルを上げないとHPが低すぎてすぐ死んじゃうのとペットによって付与できる項目が決まってるのが難点か。前作までのダークハンターやガンナーのように「腕縛れたから次は足」とヒョイヒョイ切りかえられるものではございません。

とはいえ、高めのTPを活かすという意味ではサブビーストは結構良い感じだと思う。最悪本体が後衛に下がってもいいしね。


・バリ/ゾディ
→ 属性バラージを強化する為に。特異点定理は「弱点をついた時の威力を上げる」らしいんだけど、どうもこれは属性の他に「突・斬・壊属性も含まれる」らしいので、バリスタがサブゾディで特異点を取った場合は突とバラージの3属性を強化できるわけですな。素晴らしい。

とはいえバリスタはTPが低く、兆弾タイプの複数回HIT技も無いのでウォリアーと比べるとイマイチ瞬間火力に欠けるのが残念なところ。
確率発生のパッシブスキル、ダブルアクションが「一定確率で単体スキルをリピート」というものなので、これがうまく発生してくれれば結構な瞬間火力が叩きだせるんだけどね。これがLv10でもなかなか発生しないのですわ。

サブファラやサブヲリにして前に出し、攻撃倍率のクソ高い前陣迫撃を叩きこむっていう手もあるそうですが・・・大型キャノン使いが前に出るってのは何か俺のイメージと違うので除外。ムフ

とりあえずこいつは「主範囲火力・準単体火力」としてTPブーストを上げつつ様子を見ていこうと思います。
とにかくこの貧弱なTPをどげんかせんといかん。なんでLv35にもなってTPがいまだに二桁なのか・・・


・プリンセス/パイレーツ
一番最初に決まったのがこいつ。何でってそりゃお姫様が剣じゃなくて銃持ってたら素敵じゃん?という事で。うちの姫様はお転婆という脳内設定なので銃を持って野山を駆け回るくらいで丁度良いのです。

攻撃も出来るプリ、を作るなら プリ/ヲリ か プリ/パイがいいそうですが、少なくともサブパイレーツはなかなか良いものですよ。銃装備で後列からも普通に削れるし。イーグルアイで防御ダウンも出来るし。
クイックドローやチェイスを上げれば上記4人の弱点とする「範囲攻撃が貧弱」というところをカバーできるし。
パイレーツもプリも突剣使いなので、職業のイメージを壊さないのも良いところ。




・・・と、さも予定調和であるかのように書いておりますが実際は上記のサブクラスの組み合わせを決めるのに3時間ほど悩んでおりました。

いやね。あまりに適当にサブクラス決めたら10Fのフカビトとフカレディにボロクソにやられてね・・・
あれはひどかった。あまりにボロクソに瞬殺されたので「え?これ負けバトル?」と錯覚したくらいですもの。あれはひどかった(2回目)


で、3時間ほど「セーブ→サブクラス設定&実験→リセット→ロード・・・」を繰り返してやっとしっくりくる組み合わせを見つけた、のが↑というわけ。苦労の結晶ですな。

なお、フカヒレ野郎二人組はというと氷耐ミスト持っていけば何の苦労もなしに撃破可能という事実に気づいた為2分ほどで葬り去りました。クソッ!もっと早く気付いていれば・・・!!




とりあえずここまでやったところで現在時刻が月曜日の5:08なので早々に寝なければならぬ。平日はメシを適当な喫茶店でつまみつつチマチマ進めるかなあ。
[PR]
by Atrandom44 | 2010-04-05 05:08 | 世界樹の迷宮

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31