人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常/雑記

テラ盆栽

まだ小学校低学年の頃、叔母・従姉妹と共に日本アルプスの奥穂高に登った事がある。
子供の頃は特に意識はしなかったけど、その時に目にした光景(流れる小川、木々の間からの木漏れ日、うっすらと立ち込める朝霧・・・)は今でも心の奥に焼きついており、社会人となって精神的にストレスやら何やらが溜まりまくっている今、あの場所に行って深呼吸の一つでもすればさぞ心が洗われるのだろうなあと思ったんだけど、心の洗濯の為に日本アルプスくんだりまで足を運ぶような暇はなかなか無い。遠いし。

んじゃあミニチュアでも何でもいいからそれに近いものを部屋に置けばいいじゃん!という事で、小さな滝というか、川というか、そんな感じのミニチュア?ジオラマ?盆栽?アクアリウム?を色々検索してみた。


テラ盆栽_c0010809_1919655.jpg



ちょっと上記の奥穂高からは逸れてしまうけど、イメージ的にはこんな感じのね。
正式名称が分からず検索開始初期はかなり難儀してたんだけど、どうもこういった物は総合して「テラリウム」と呼べばいいみたいだ。
日本では割とマイナーなジャンルで、水槽で水中環境を再現したり魚類を飼育する「アクアリウム」、爬虫類などを飼育する「ビバリウム」などの傍系として「テラリウム(水中と陸上の合体版という事でテラ=地球 リウム)」あるいは植物メインのビバリウム「パルダリウム」と呼称されている・・・らしい。
俺が目指すテラリウムには生物を入れるつもりはないので、実質的には盆栽・園芸方面に近くなるのかな。



でだ。とりあえず正式名称が分かったのはいいんだけど、残念な事に俺が目指すようなものは市販されていないらしい。現在探してる最中だけど「テラリウムを作ってみました」とか「テラリウムの素材販売」とかで、完成品は全然ない。無印良品に土の代わりにハイドロボールを使った小さなプランターがあったくらいか。
まあ盆栽やアクアリウムも「素材は売ってるから後は自分で作ってね」というものだし、そもそも「作る過程を楽しむ」側面が強いから自分の求めるイメージにピッタリの完成品が最初から手に入る可能性は低いだろうと思っていたけど、ちょっとした思いつきで「こういうのあるかな?あれば欲しいな」程度のモチベーションしか無い以上一から全部作るのはちょっと面倒なんだよなあ。うまいこと流用できるような既製品は無いだろうか。



ベランダ菜園
http://tuchi.seesaa.net/category/4700468-1.html

60cm和風レイアウト水槽
http://rankurudaibouken.hp.infoseek.co.jp/at60.html

観葉植物
http://www.hpmix.com/home/mamepaworld/A4_1.htm

怖い音楽は目を閉じて聴くともっと怖い
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090920_scary_music/
by Atrandom44 | 2009-11-13 19:19 | 日常/雑記

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31