人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常/雑記

ff12感想その5(プレイ中に箇条書き)

~前回までのあらすじ~
ポーション王子(ショタ)ラモンと一緒にルース魔石鉱に入り、パンネロを餌にバルフレアを呼び出した卑劣な賞金稼ぎ・バッガモナンをミストナック5連携で秒殺したヴァンと仲間達。

帝国の手に落ちてしまったパンネロとダルマスカ解放軍のリーダー・アマリア改め王女アーシェを救出するべく「わざと帝国に捕まる」事を思いついた一行は、ビュエルバ街頭で「俺がガンダムバッシュだ」などの違法宣伝行為を行う事でビュエルバの反帝国組織とそれを支援するオンドール侯と接触。彼らの協力のもと、帝国軍第8艦隊の旗艦・戦艦リヴァイアサンに乗り込む事に成功する。

雲霞の如く押し寄せ行く手を阻む帝国軍兵士、兵士よりも格段に手ごわいジャッジ、そして

ff12感想その5(プレイ中に箇条書き)_c0010809_21123684.jpg


それらを束ねる小泉純一郎ジャッジマスター・ギースの度重なる妨害。

同じく侯爵の手引きで忍び込んでいた解放軍の副リーダー・ウォースラと、ラモン改め帝国の皇子・ラーサーの協力もあって辛くもこれらを退けた一行は、捕らわれていたパンネロとアーシェを救出しリヴァイアサンを脱出。無事、空中都市ビュエルバへと帰還したのだった。



■正確には
パンネロは「ラーサーのお客様扱い」だったので捕まっていたわけではないんだけど、まあ問題ないでしょう。



■骨メリポで100チェ
ヴァン「こんにちは^^こちら空賊空賊将軍パンピーの4人PTですが魔石鉱で骨メリポやりませんか?」
ラーサー「はい^^よろしくお願いします^^」


そして罠を片っ端から踏んでPTの雰囲気を険悪なものにするヴァン(笑)
主人公(笑)空気(笑)KY(笑)オイヨイヨ(爆)



FF12のチェーンはFF11のチェーンと違って「同種族を連続で倒せば経験にボーナスがつく」というもの(同モンスターならDropにもボーナスがつく)
種族が違うとチェーンが切れてしまうものの、FF11のようにチェーンの時間制限が無いので

1. 骨を倒しまくる
2. エリチェン(リポップ)
3. 骨を(略)

これでひたすらに稼ぎまくる事が可能。ひとつ前の感想日記の通りラーサーたんはポーションとハイポを狂ったように使用してくれるので回復をサボっても問題なく、お陰さまで全員にミストナックを覚えさせる事ができました。



■ミストナックがヤバイ
適当に連携するだけでボス瞬殺可。ついでに連携効果(FF11の核熱とかそんな感じの)も発動すると周囲にもダメージがいって雑魚も一掃する事が可能。
MPを大量消費するので乱発は出来ないものの、連携を続けていけば4連携~5連携できて格上のボス戦が格段に楽になります。ぶっちゃけ冒頭に記載したバッガモナンやジャッジ小泉はミストナックが無いと倒せませんでした。



■細かいイベントまで作ってあるのは好評価
パンネロを仲間にしたあと、ラバナスタのミゲロさんのところに行くと「自分で考えた事ならいいさ。店の事は心配いらないから、気をつけていっておいで。いつでも戻ってくるんだよ」というイベント(実際はもっと長い)が入る。
息子&娘同然の二人が一度に旅に出るんだからこういうフォローは入って当然なんだけど、ゲームに思い入れのないクリエイターだと案外こういうイベント入れなかったりするんだよね。やはり腐ってもFF、クオリティは高いなあと感心。



■上に同じく
先日どこかのオイヨイヨが風説流布に励んだビュエルバでも同様の「後日談」が聞けます。

「そういえば変な噂が流れてたね。死んだ将軍が俺は生きてるとか言いながら町中を走り回ってたとか・・・」
「おやヴァン君、こんにちは。いや、ローゼンバーグ将軍かな?」

とか色々聞けます。オエガバッスラ!



■スタメン
アーシェ嫌い嫌いとか言ってましたが、改めてPTメンバーになると構えや服がスマートで格好良いので1軍入りしております。
ヴァン(片手剣)、バッシュ(槍)、アーシェ(片手剣)で、バッシュはひたすら攻撃。ヴァンは黒魔や時魔をおりまぜつつFF11のナイトのように斬りつつ守る。アーシェは攻撃しつつ白魔で全体をサポート、といった感じで。

FF12は戦闘中にPTメンバーが入れ替えられるので、剣が届かない飛んでる敵にはバルフレアやフラン姐さんを使っております。パンネロは杖装備のキャスターとして運用してあげたいんだけど、序盤ゆえに黒魔法があまり充実してないのでナイフでチマチマ斬るしかなくあまりに不憫・・・



■しかし
戦闘に出してないメンバーにはLPは入るもののEXPは入らないので「地上にいる敵は1軍、飛行する敵が出てきたら2軍」と気軽に切り替えるわけにはいきません。要は別々にレベル上げしなくちゃダメって事ね。
幸いFF12でレベルはそこまで重要ではない(むしろ装備とライセンスが重要)ようなので、例えば

・ヴァン・バッシュ・バルフレアというPTを組んでダンジョンへ。
・ダンジョンの真ん中あたりまでバルフレアを使い、
・それ以降はアーシェを使う

という形でも(出ずっぱりのヴァンとバッシュよりはLvが低くなるものの)バルフレアとアーシェは1.5軍くらいの戦力を維持できています。

しかし可哀想なのはフラン姐さんとパンネロ。パンネロは上記理由からまだ戦闘に参加させづらく、加入当時のLv15で止まってますしフラン姐さんにいたってはLv12のまま(ヴァンとバッシュはLv19)

非戦闘員にもExpの半分くらいが入るような仕様にしてくれればなあ。その分ゲーム難易度は多少上げてもいいからさ。
by Atrandom44 | 2009-08-27 21:12 | 日常/雑記

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31