人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MHF

MHFの改善すべき点いろいろ

MHシリーズ・・・というか俺はMHFしかやったことないけど、他の人のプレイ日記などを見るにどうもMHシリーズはインタフェースまわりが極めてクソらしい。下記はPSOjazzさん(ドリキャス版PSOデータサイトをやっていた方。日記も面白いので実に8年ずっと読み続けている)の初代MH日記を引用。

全体的な感想は「面白い。暫くやるに値する。でも開発姿勢に問題があると思う」と言ったところ。
ゲームシステムや装備のデザインは良いのに、細かい使い勝手が非常に悪い。ちょっとありえないくらい手抜きというか、おかしい。

(中略)

そしてオンラインの設計がこれまた悪い。とにかく酷い。
構成はサーバ(10)−エリア(10)−街(14)−フィールドという状態になっていて、エリアと街選択画面にチャットが用意されている。実際キャラクターが動けるのは街の中。この街の中には8人しか入ることが出来ず、中でどんなクエストを募集しているかは街に入らなければわからない。しかも、一旦クエストをはじめると途中参加できない。

多分開発側は、エリア〜街上のコマンドのみのチャットでメンバーを募ってから街に入り、クエストを受けてフィールドに出る、という状態を想定してこの構成にしたんだろうが、何でわざわざ装備のバラエティが豊富なゲームで、文字チャットで待機しなければならないのかと。交流はキャラクター状態でするべきだし、そう望まれるのはちょっと考えればわかりそうなもんだが。

で、案の定ユーザはとりあえず街に入る。でも街には8人しか入れず、クエストは4人まで。大型モンスターを倒すようなクエストは大抵4人でやる上に、前述の通り途中乱入は出来ない。イザ街に入って見ても固定パーティで既に埋まっていたり、ソロばっかりだったり、クエスト中だったりで、パーティを組んだり人を募集するのがかなり困難な状態になっている(そのお陰で、2chの仲間募集スレが大賑わい。俺も何かやりたいクエがあるときは2chを使用している)。開発は頭が悪いのでなければやる気がないとしか思えない酷さ。

更にもうひとつ。フレンド登録と、ショートメール機能。コレもまたクソで、サーバが違うと検索も送信も出来ない。そして多分クエスト中は送受信が出来ない。事実上ヤクタタズ。
と、ゲーム自体は面白いのにその回りがヘボすぎ。といってもやる気がうせたり、ソフトを売り払うほど致命的な部分ではないが、それにしても機会があれば開発陣の首根っこを捕まえてガタガタ言わせたいくらいの使えなさ。「惜しい」というより「オマエ等バカじゃねぇの?!」という勢いで。いや、マジで罵詈雑言浴びせたい気分。お前たちはユーザ様を舐めていらっしゃるのですか? と。その姿勢に疑問を感じる。



うん。ぶっちゃけこれは俺も感じている。といっても上記の問題はMHFではすべて?改善されているんだけど、そういう問題じゃなくて。開発・運営の姿勢的に。
プレイしていて「これおかしくない?」と思う部分があまりに多すぎるし、それが「普通なら対応可能or対応されてて当然」のような事柄ばかりだから余計にありえないと思う。

PSUでもそうだったんだけど「どうでもいい内容だが何度もやる必要のある選択肢(y/n)のカーソルデフォルト位置がNO」とか「ありえないくらい使いにくい検索システム」とか、マジでお前らテストプレイしてんの?って言いたくなる。いや、テストプレイっていうかもうそれ以前の問題で。
ちょっと使い勝手を考えればこんな仕様にはしないよね?って部分が多すぎる。

以下はその「対応されて当然」レベルの問題点。



■マイガーデンの6種類選択で確認画面が無い
ニャカ漬けを開きたいのにボタンを1回多く押してしまってジョウロがピカーン!とかありがち。そのくせ、ニャカ漬けの際は「引き受けたのニャ!」「まだ何かするかニャ?」と無駄に2回も会話イベントが発生する意味不明さ。

ガーデンはクエ1回につき1回しか利用できないんだから、yes/noくらいつけてもいいんじゃないのかな。yes/noがいらない人の為に、マイハウスで[確認する/しない]を設定できるようにすればOKでしょう。
(そういう設定が後付で可能かどうかは別として)


■クエの人数選択画面からのキャンセルが不可能
1. クエスト選択

2. これでいいですか?y/n

3. 人数選択→OK

4. 出発

という流れなのに、手順3の部分だとキャンセルができないというありえなさ。
手順3に入ってしまってからクエを間違えた事に気づいたら、一度クエを受注してもう一度NPCに話しかけてキャンセルするしかない。これはありえんよ、さすがに。
手順2の確認画面を手順3の終わりに持ってきて、それまではいつでもキャンセル可能でいいじゃないか。


■アイテムの個数選択がクソクソクソクソ
250個まで購入可能なのに1の位を1個ずつ増やしていくしかないとかマジでありえない。
10・100の位も選択可能にするか、個数の直接入力を可能にすりゃあいいのに。
MHF初期はアイテムの最高スタック数が99個だったから、いまさら個数選択の方式を変えられないんだろうけど普通に考えて不便だろうがと俺は開発スタッフに言いたい。もう一度言うが、お前ら本当にテストプレイしてんの?してねーだろ?



他にも求人酒場になんで家具屋と調合屋を置かないの?とか、求人酒場のマイハウス入口とマイハウスメニューの掲示板が近すぎて入るときに邪魔だとかマイギャラリーレイアウト保存のクソ仕様(予備の家具を持ってないとメモリーが消える)とか倉庫が狭いままなのに素材増やすとか頭おかしいんじゃないのとか色々あるんだけど、とりあえずユーザインタフェース的にどう考えてもおかしいのは上記3点。

ラスタやら剛種やらの華やかなアップデートの前に、まずここらへんの基礎部分をどうにかするべきなんじゃねーの?と思うよ。俺は。
by Atrandom44 | 2009-06-27 22:12 | MHF

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31