人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネトゲ(FE)

FEZ運営とFEZ鎖国に関する苦言

FEZってまだ鎖国してるんですね。結局ワールドパス方式に落ち着いたらしいけど、それでも4月末か。
新兵応援キャンペーンも4月末で終わってしまうので、実質鎖国鯖の人間にとってはまったくもって意味のないキャンペーンでしたね。

正直鎖国関連の一件でFEZ運営を見損なったというかもう期待はしないよ的な考えに落ち着いております。ゲームそのものはまだいいんだが、運営はダメだ。お前らはもういいよ。
といっても鎖国そのものがダメなのではなく下記のような順序を踏んでこのような考えとなった次第。







■まず、チート対策で鎖国というのが割とありえない
FEZはクライアント側で当たり判定見てるんだっけ?もうその時点でpvpとしてはどうなのって感じではあるんだが、鎖国(サーバ側で対策)しますっていうのは結局「プログラム修正では対処できません」っつーことなんだよな。多少のパッチ当てたところでチート対策はできませんと。
もともと■eが開発して紆余曲折あって現在の形式に落ち着いてるゲームなので別に上記の問題について苦言を呈す気は無いというか仕方がないと思う。仮にオリジナルのソースを隅々まで知り尽くした人間がいたとしても、ゲームデザイン上プログラムでの対策には限界があるだろうし。
ただ「チート対策できないから鎖国しますね」っていうのはどう考えても運営の責任だよね。


■鎖国だけならまだよかった
一番の問題は、安易に「鎖国鯖」「開国鯖」を分け、互いのサーバ住人の中に「あっちの鯖の方が優遇されている」という格差意識を生みだし、しかもそのままの状態でキャンペーンやら何やらをしてしまった点。
そもそも、鎖国と開国という「締め付け戦法」でサーバ内人口の調整を行ったところでそんなんは所詮一時的なものであり、根本的な対策をしない限り人数の偏りっつーのは変わらない。というよりサーバ内人口が多すぎても少なすぎても問題のあるFEZのシステム上、サーバの人数振り分けに関する根本的な解決方法、ベストな選択というのは、ない。
だが一番正解に近いのはWP方式であろうと思う。(新規は各サーバにランダムに割り振られ、既存/知人はWPで同サーバを選択する)

※1 鎖国と開国鯖が分かれている事情が良くわからない。ちょうど休止していた為。人口問題だと思ってたけど、違うかもしれない。
※2 ただ、事情が分かっていようが分かっていまいがここでは関係ないと言える。何故かと言うと最も重要な問題は「サーバ格差を運営が意図的に発生させ、放置しっぱなしである」点だから。


■本当に割を食ったのは鎖国鯖だけだったのか
散々書いたが、実際のところ鎖国はデメリットだけではない。チーターのブロックという効果は多少なりともあったはず。他鯖ではどうか知らんが、俺はD鯖ではチート行為は一度も見ていない。
そういう意味ではフェンサー・新兵応援キャンペーンの恩恵を享受できたとはいえ開国鯖の人間もまた被害者といえる。


■その割に公式発表が少なすぎる
さて、ここまでの理論からして「開国鯖も鎖国鯖も被害者」という部分が確立されたわけだが、では公式からその点に対して発表があるかというと何もない。
「開国鯖から違法プレイヤーをhoge人BANしました。ご安心ください」とか「新兵応援について、鎖国鯖の人はゴメンね。キャラ作れないけど許してね」みたいな発言が一言でもあればまだ良かっただろうが、結局のところそういった声明が何もないので「ああ、運営はこれでホントに満足なんだ」とユーザは捉えてしまう。


■結局どうしてくれれば俺は満足なのか
・もっと早くWP形式にしてほしかった
=つか4月末でも遅すぎ。だが、連中も精一杯やってそれなのだろう。妥協する。

・鎖国鯖への補填を行え
フェンサーはともかく、少なくとも新兵応援キャンペーンってのはおかしいでしょ。新兵作れないんだから。
適当に密書5枚配布とかでもいいけどノーリアクションだけは勘弁してもらいたい。

ほか、
・フェニックスを開発から外せ、いらねえ
・元祖お詫びちゃんの復活
・MMO要素(笑)
・追加されるのはカジノ装備ばかりって何なの?



■結論
運営は無能。


■結論その2
規約に従えば「運営が何をやっても文句言うんじゃねえよ」というものに同意しているわけで、そういう意味では運営の行動は何も間違ってない。鎖国だろうが何だろうが、何やってもいいんだから。
ただサービス提供者としては致命的に壮絶にとんでもなく間違っており二流三流四流。場末のストリップ劇場も同然の杜撰さです。



ほどよく結論が出たところで終了。
まあ当分はDiablo2やってますよ。身内だけでひっそりとレア掘るのおもしれー。



あと俺の持論というか有名な話として、無能には大きく分けて2種類がいると思うんですね。

・働かない無能(無能だが、働かないので迷惑もかけない)
・働く無能(無能な上に良く働くので上記より迷惑をかける確率が高い)

はい。現FEZ運営の場合はどう考えても後者です。
クソ運営ならクソ運営らしく、「BOT(違法プログラム)の動きが高度すぎて対策が難しい」と公言した挙句全サーバを2~3年の間カオスに叩きこんだROのGungHo先生を見習いなさい。
あのレベルまで投げっぱなしならもう叩く気も起こらないっつーか諦めるからね。

----
by Atrandom44 | 2009-04-14 14:27 | ネトゲ(FE)

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31